小松の「天」は個性派ラーメン店です

味は個性派だけど人気は多数派です

麺屋「天」は小松市の大動脈である県道305号線と、国道8号線の合流する近くにあるお店。

来るのは3回目くらいだったですか?

今回は知人の黒サーファーさんを隣のバイク屋さんに送ったついでに来店してみました。


内部は結構オシャレな感じですが、少し薄暗い?

ラーメン店ってより喫茶店的な雰囲気です。


天のラーメンは他店とは一線を画す個性的なメニューが並びます。

実は以前にも来た事があるんですが、人気No.1の雲白(うんぱい)ラーメンは塩分が強かったな~って印象でした。


黒サーファーさん曰く、黒「ランチのコスパが最高なんだよ」

なるほど、日曜祭日は無いんですがラーメン、ライス、おかず、サラダで630円は確かに安い。

しかもライスはおかわり自由とは。

ライスセットはどのラーメンにも+190円で可能ですが、普通の醤油ラーメンが750円なので「ランチ」のコスパは圧倒的です。


天のランチ(しょうゆ)630円(税込)

悩んだ挙句、結局ランチを選んだのは黒サーファーさんです。


ラーメンはシンプルな感じ。

スープは砂井さんがデフォで記憶している醤油ラーメンとは違い、甘みの強い中華スープって感じです。

コシのしっかりした細麺がよく合います。


黒「以前よりレベルが落ちた」

と嘆いていたお惣菜ですが、何でも値上げされている今では仕方のない事です。

お新香も付いてライスおかわり自由ならまだ十分なコスパです。


エビと蟹肉のタンメン950円+大盛110円

砂井さんは今日、がっつりラーメンを食すという決定をしています。

その確固たる意志の前にはコスパの良いランチとか関係ありません。

前回人気No.1の雲白ラーメンだったので、今回は人気No.2です。


タンメン、とは書いてありますがコレは中華スープですか?

あんも乗っていて甘い。

単に甘いのではなく、塩分も十分あっての甘さです。


中太麺は強いコシがあって美味しい。

固いワケではなく非常に強いコシで楽しめます。

近隣のラーメン屋さんに例えると、ラーメン世界の麺に近い感覚です。

小松の行き付けだった「ラーメン世界」が相変わらず美味い


だだこのエビの存在価値は未知数です。

加賀には激美味な「エビうま煮ラーメン」を出すアサヒ軒のエビと比較してしまうと特にね (;´・ω・)

昭和テイストな「アサヒ軒」は海老が美味い


この蟹肉については更に辛辣なコメントが必要でしょう。

要るコレ?(;´・ω・)

まぁアクセントにはなるかもですが、野菜あんかけで既に完成しているラーメンだと思います。

 

このお店、結構前からあるんですがコレで2回目の来店です。

ランチの効果かお昼時には行列になる人気店です。

ちょっと個性的なラーメンなので面白いですよ。


営業時間:11:00~15:00 17:00~0:00

定休日:月曜日

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*