久しぶりに支那そば「元祖」へ行ってきました

実は結構久しぶりです

支那そば「元祖」はリピート確定?

関東方面からの出張帰り、平日ですが茹だるような暑さなもんで近場で昼食をと思って来店。

そう言えばウチの奥さんは初来店でしたね。


んで奥さんは
奥「看板にもある肉そばが食べたい」
とのご所望なのでその通りに。

って、(。´・ω・)ん?


よく見るとチョイチョイとメニューが増えています。

むしろ志那そば以外のメニューが推しですか?


冷やしラーメンもあるそうです。

しかしながらいくら猛暑とはいえ、ラーメンは熱々なヤツを汗だくで啜るのが漢のラーメン道だと見つけたり。


なのでココはチャレンジメニューでしょう。

元祖タンメン780円(税込)です。

タンメンは好きなんですが、美味しいタンメンを出すお店は実際皆無。

超絶美味かった某店は閉めちゃったし (;´・ω・)

ココのはどうでしょう?


タンメンのスープは鶏がらを主とする塩ベース。

キレイに澄んでいて見た目通りあっさりですが、しっかりとした深みがあって美味しい。


麺は相変わらずコシの無い〇ん兵衛スタイルですが、嫌いじゃありません。

でも大盛りだと飽きが早い感じ。

野菜部分は香ばしく炒めてあってコレまた美味しい。

ココのタンメンはアリですね。


平日のランチタイム(11時~15時)なら3個まで無料で食べられるおにぎり🍙

作り置きなのか表面がパサパサに乾燥していましたが、まぁ無料なので文句はありません。

お昼時のピークを過ぎたちょっと変な時間帯にお邪魔したし。


肉そばを貪る奥さんも満足げです。

お肉自体は冷たいので一度スープに沈めて温めるのが美味しく食べるコツ。

コレは近いうちにまた来る予感。


(2021.6.01追記)

また来ました(笑)

先日から気になっていたヤツを確かめにです。

濃厚豚骨そば750円です。

豚骨もラーメンではなくそばと言い張る事に強い拘りを感じますな。


麺は例のど〇兵衛ではなく濃厚豚骨そば専用の中太ストレート麺。

東京の製麺所から特注していて強いコシが特徴らしいんですが、砂井さん的にコシは強いと感じません。

コシってか粘り?が無い感じでブツブツ噛み切れるタイプ。


濃厚と称するスープは間違いなくマジ超濃厚

ビジュアルからも家系に近い感じですか?

金沢中央卸売市場にある神仙にも似たドロドロ濃い味スープです。

砂井さんはもちろん、この手の血液を詰まらせるような健康に悪いスープが大好きでございます。

金沢の「神仙」はかなり濃い味


チャーシューも濃厚豚骨そば専用?の燻製焼豚。

なんかハムっぽい感じです。


今回は焼飯も頂きました。
ココのチャーハンは美味しい。

焼飯は530円で小盛なら-80円となって450円。

でもお得なセットで頼むと390円なのでセットがお得ですよ。


営業時間:11:00~21:00

定休日:無し

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*