シャドーベイの足りないPCケースにHDDを追加

OBSIDIAN 500Dはシャドーベイが少ない

先日買い替えたCORSAIR OBSIDIAN 500D RGBは、3.5インチHDDシャドーベイが2ヵ所しかありません。

最近のPCケースはシャドーベイが少ないのよね~。

DATAマニアにはキツイご時世ですな。

PCケースを15年ぶりに新調したのはCORSAIR OBSIDIAN 500D RGB


SSDが自作マニアだけのモノではなく、もう一般的になってSSD全盛と言える昨今、「ぷぷっ今時まだHDDとか使ってんの?」とか笑われそうですが、4~6TBとかいうドデカい容量は(価格的に)実質HDDしか選択肢がありません。

中身はほとんど動画DATAなのでランダムアクセスの遅さはさほど気にならないし、4TB以上のSSDが2万円とかにならないとHDDの需要はまだ無くなりそうにありませんね。


何とかして積めない?

正式なシャドーベイ自体は少ないんですが何となりそうな予感。

このCORSAIR OBSIDIAN 500D RGBは大型水冷クーラーの搭載を意図した構造。

内部にはスペースが余ってるワケですよ。


裏面も考えましたが、ケース正面の下側が盛大に空きスペースなのでココに決定。

砂井さんは水冷CPUクーラーが嫌いな空冷原理主義者。

なのでこのスペースを使用する予定はありません。


でも裸のHDDをそのまま置くのはね

自作派の救世主、CENTURY(センチュリー)の裸族シリーズはマジ有能。

この裸族のビキニは3.5インチHDD2台分が入っています。


CENTURYは痒い所に手が届くニッチなパーツを供給してくれる、自作PC派には欠かせないメーカー。

ぶっ飛んだネーミングセンスもステキ。

ちなみに裸のHDDをゴニョゴニョする裸族シリーズは以前から愛用中。

この裸族の集合住宅はUSB3.0、eSTA接続で3.5インチHDDを5台積める外付けドライブで長年愛用してます。


話を戻そう

この裸族のビキニは裸のHDDに固定するスタンド?

3.5インチHDDなら2台、2.5インチHDDやSSDなら4台固定出来ます。

何に使うのかは自分で考え工夫するのが自作PC派の真骨頂でないかと。


取り付けはネジで固定するだけなのでアッと言う間に完了。

ネジは必要分が付属しています。


ビキニの上下には凹凸があってお互いにハマる構造。


単に凹と凸がハマっているだけですが、思ったよりしっかり刺さってます。


自作歴がムダに長いので小物パーツが死ぬほど余ってます。

そのうち腐るんじゃね?

ATAケーブルと電源ケーブルは手持ちのを使用。

短めなのが良いかと。


上手く収まりました。

ケーブルがコッチ向きなのは整備性を優先したため。

あくまで一時しのぎですが、数年はこのままな予感がしないでもない。


移植前の環境に完全復帰した図。

今のところC:とH:ドライブがSSDです。

あと2年くらいでSSDの大容量化&低価格化が進まないかな?って思ってましたが、昨今の半導体不足から難しそう。

もう少しHDDの需要は無くならないと思います。

1 Comment

  1. HDDの需要はSSDが一般向けに安くて大容量になるまで無理だと思います。
    (私の考える一般は低所得者のことです)
    ご自宅にごちゃごちゃにパーツが余っててすぐサーバー用品買えちゃうような富裕層を考えてはいません・・・彼らはすでに企業向けSSD買っちゃってるでしょうから・・・

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*