石川で一番好きだったラーメン「藤」が・・・(;´Д`)

2017年に出張で来た時は美味しかったのに

石川県に住んでいた時、砂井さん主観でトップクラスのラーメン屋さんだった「らーめん藤」

青森に引っ越した後も数年に一度の出張で食べに行ってました。

ひょっとしたら石川No.1「らーめん藤」


あの味が忘れられず、引越しのゴタゴタも放置プレイで早速やって来たんです。

相変わらずの店構えに一安心。


メニュー自体は変更ないようですが、ビジュアルが変わっていますね。

確かに以前のメニューは分かりにくかったし。

料理屋の写真付きメニューは、全店舗で義務化する法案を国会に提出するべきだと思う今日この頃。


ラーメンのお好みも変更可。

ネギとモヤシは増量しても無料ですよ。

でもね、モヤシはね、ちょっとね。


煮干しラーメン850円ネギ増量。

藤では一番有名で美味しいと評判のラーメン。

藤は京風ラーメンを謳っていますが店長さんは大阪人です。

ワタクシ、煮干しスープのエグ味が気になる人なんですが、そんなモノを全く感じない上品な味。

さすが京風 (* ̄- ̄)


でも砂井さんイチオシはトンコツ醬油850円なのです。

以前は「こってり」って名前のラーメンでしたね。

あ、コレもネギ増量してます。


揚げ玉が入っているのが特徴ですか?

ン(。´・ω・)ん?
以前はニンニクが効いてパンチがありましたが、何か違うよーな? (;´・ω・)


藤の唯一だと思う欠点、麺が柔過ぎなのですよ。

麺の硬さはお好みで変更できますが、硬めの針金にしてもまだ柔い。

コシの無い麺なのでしょうがないか?

さて、頂きますよ~ ( ´∀` )

≠( ̄~ ̄ )モグモグ

 

・・・(* ̄- ̄)・・・

 

不味いんじゃゴラー!ヽ(`Д´#)ノ

 

いや、不味いは言い過ぎです。

覚えていた味と全然違って、少なくとも砂井主観では好きではない味になっちゃった。

もう違うラーメンじゃね?って思うくらいですわ。

よく見ると店員さんにも知った顔の人は居ませんでした。


以前のラーメン(コレは特製)↑を改めて見てみる。

コレは美味しかったなぁ (;´Д`)

もうこの味は食べられないのかなぁ。

ネットの口コミを見るとそんなに酷評は無いね。

ひょっとして新コロで味覚をヤラれてる?ってオチはないよね?


という訳で意気消沈しながら岐路に着きます。

内灘線の電車が余計に哀愁を漂わせる。

一番人気の煮干しラーメンは美味しいんですが、ワタシが好きだった豚骨醬油があの有様ではね。

ココにはもう来ない気がします (;´∀`)

あわら市の「大市(だいいち)」ラーメンがホントに激ウマだった!

福井にある大市ラーメン↑が藤と同じ京風ラーメンなので同系列の味に思えます。

以前のニンニクが効いた豚骨醬油が恋しいなら行ってみる価値があるかと存じ上げます。


営業時間:10:30~22:00

定休日:木曜日

Comment Form

この記事にコメントする

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*