本格煮干しラーメンの「まる井」が八戸ニボシNo.1だと思う

煮干し系って八戸では少数派かと思ったら結構あるのね

「まる井」さんは八戸市根城にある煮干し系ラーメンのお店。

残り少ない青森生活、八戸で新たな発見(ラーメン屋さん限定)は無いのか?と探して見つけたお店。

見た目はちょっとアレな感じのお店です。

開店前から並んでいる人が。

この後も10数名まで増えてます。

ネットで見た情報では客席が10席しか無いらしいので大丈夫か? (;´・ω・)


実際店内に入るとカウンター席が6席、2人掛けのテーブル席が2席。

確かに10人までしか座れません。

え?ワタシら?

11番目でしたが? (;´・ω・)ナニカ?


入口から入って直ぐ左には食券機。

ネットで見た餃子は無いようですね。

チョイチョイ日によって無かったりするメニューがあるみたい。

ん?100円のトッピングって何よ?


食券機の上にメニューがありました。

トッピングは5種類の中から選んで店員さんに伝えます。

ミニ丼は日替わりみたい。

ライス100円を頼むとおかわり自由
ふりかけも掛け放題なので、炭水化物原理主義の方は狂喜する事でしょう。

えぇ、当然ワタシの事です。


食券買っても座れないよね?って思ってたら、おもむろに店員さんが奥へと案内してくれました。

どこ行くの?


隣にもう一部屋ありました。

あぁ、ココは外から見た時、シャッターのあった方ね?

4人掛けテーブル席が4席あります。

足元はネチャネチャする、よくある古いラーメン屋さんのアレです。


ラーメンを待つ間、壁に貼ってあった青ネギの説明を読んでみる。

なるほど (* ̄- ̄)


先に運ばれてきた、奥さんが頼んだ「トッピング100円」のネギ。

・・・(* ̄- ̄)・・・

まさかこんな大量とは (゚Д゚;)

うっかり1人で来てる時に頼んだらヤバイ量です。


奥さんの「あさり鶏そば」900円。

ちょっと高いかな?って思いましたが、メニューをよく見ると”限定10食”ですって。

奥さん、アンタこの手のヤツがお好きね。


スープはかなりトロミが強いです。

麺は程よい歯ごたえにツルツルした触感で非常に美味しい。


砂「でも全然あっさりじゃないね?このラーメン」

奥「アッサリじゃなくてアサリだよ?

(* ̄- ̄)・・・・・・Σ(゚Д゚;は?

確かにメニューには特濃あさり鶏そばって書いてありました、すんません (;´・ω・)

スープは超特濃で、麺を食べたらスープが無くなってるヤツです。

見た目から鶏白湯か?って思いましたが、僅かにシーフードっぽいのはアサリのせいね。

色んなエキスが溶け込んだ、形容しがたい複雑な味です。


「こく煮干しラーメン中華」750円+大盛り150円。

煮干しスープの濃すぎるビジュアルがヤバイ。

見た目は某つけ麺で有名な〇ん藤みたいです。

具材は
●青ネギ
●岩海苔と見せかけて実はバラ海苔
●メンマ
●チャーシュー
●魚分


おいらせ町にある一匹狼の「ヤリスギニボシ」って超濃い煮干しラーメンは、その名の通りやり過ぎで撃沈しました。

もうエグ味を超えて苦いレベル。

あの時の恐怖を思い出し、恐る恐るスープを飲んでみる。

・・・(* ̄- ̄)・・・

う、美味い!!

見た目が濃すぎるので心配しましたが、常識的な範疇(笑)の煮干しです。

煮干し系スープって、独特のエグ味があって苦手な人は苦手ですよね。

でもこのスープならイケると思いますよ。
見た目より全然あっさりだし。


麺は鶏そばと同じですよね?

結構好きな部類で、あえて近くのお店で例えるならやだらの麺をもう少し柔らかくした感じ?

でもバカ舌なんで当てにしないでね。


忘れちゃイケない、大量の青ネギさんがいらっしゃいます。

これはホントに1人分なのか、と疑問に思う。


ノーマルのラーメンでも十分な量のネギが乗っていますので、このトッピングは余程のネギマニアでないと処理できないでしょう。

ウチの奥さんも
「ラーメン食ってんだかネギ食ってんだか分かんない」
とおっしゃっておりました。

いや、美味いケド。


チャーシューは大きいのが1枚。

赤身メインであっさり食べられますが、しっかり味が付いていて美味しい。

チャーシュー増しは320円でちょっと高い。


このメンマが絶品です。

奥さんも美味しいと気に入っていました。

次回の追加トッピングはメンマで決まりです。


(2020.3.21追記)

チャーマヨ丼200円です。

まる井さんのミニ丼は日替わりなので注意ですが、基本はチャーシュー丼で味付けが違うだけみたい。


ネギ好きなのね、まる井さん。

濃い味のチャーシューとあっさりしたネギのバランスが最高。

海苔の香りと相まって非常に美味しい。

八戸近辺のラーメン屋さんはチャーシュー丼を出すお店が多いです。

その中でも上位ランクのチャーシュー丼だと思います。


背脂煮干し塩720円+大盛り150円+肉増し320円。

二日酔いのストマックに喝を入れております。

血液検査が終わったので強気なのよ。

数値が良いとは言ってないケド。


透明度の高いスープは想像通りあっさり仕立て。

煮干しも感じますが、ほんのり弱めです。

もっと煮干し感が欲しい人は中華そば推奨。


砂井さん的にも好きな味です。

こく煮干し中華と交互に食べたい。


チャーシューはね、320円アップならミニ丼追加でイイかな?

あくまでお好みですが。


営業時間(昼):11:00~15:00
営業時間(夜):17:30~20:30

定休日:火曜日+第1、第3水曜日

Comment Form

この記事にコメントする

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*