あのラウドのお店が「一匹狼」にリニューアル!

旧ラーメンショップ下田青葉店です

三沢で美味しいラーメン屋さんを紹介するならイチオシの「ラーメンショップ下田青葉店」

三沢っ子には説明不要の人気店ですね。


ラーメンショップと言えば「ネギラーメン」

正直ラーメン自体は及第点ですが、ここネギは絶品です。

このブログでもアクセス数トップはこのネギを再現したいって記事だったりする。


ラーメンショップは全国規模のチェーン店ですが、各店舗の縛りが緩いので有名。

各店舗のオリジナルメニューとか出してもOKなのです。

このラーメンショップ下田青葉店を人気店にしているオリジナルメニュー。

その名もラウド! (`・ω・´)

星の数ほどある二郎インスパイア系で断トツの人気ぶり。

いかついラーメンなので好き嫌いがハッキリ分かれますが、ハマると抜け出せない。

「ラウド」の語源は不明ですが、勝手に「ラーメンウドンの略じゃね?」とか思ってます。


そんな人気店がなんと閉店! (;´Д`)

これから何を希望に生きていけば良いのか?


ここからが本題

前置き長げーよ (;´・ω・)

ラーメンショップ下田青葉店は閉店しました。

しかし今度は「一匹狼」として独立したのです。

店舗はちょっと前から改装してましたね。

営業時間は10時から14時と4時間だけの短期決戦

日曜日が定休なのは個人的にマイナスです (;´Д`)


店内は厨房を囲むL字型のカウンター席と、


窓際に2ヵ所カウンター席があります。

テーブル席が無くなったんですね。

なんでもファミリー層を一掃して回転重視になったんだとか (* ̄- ̄)

小さいお子さんが居ると入店を断られるそうです。


メニューの主役はもちろん「ラウド」!

850円とちょっと値上げされてます。

思えば最初にラウドが出た時は700円だったね (・_・;)

ソコから700円→750円→850円と順調に上がりましたね。
10月の消費増税で更に上がっちゃうのか?

他に2番人気の煮干し系。
「ヤリスギニボシ」はホントにやり過ぎで苦みさえ感じるレベルだったので正直苦手 (;´∀`)

中華そばとかは知らん。

今度挑戦するか。


さて、来ましたよ~ ( ´∀` )

ラウド野菜マシでニンニク少なめ

いつものオーダーです。

改装前は行列が凄すぎてお店から足が遠のいてました。

この日は平日なので「空いてるか?」と思って数ヶ月ぶりに来店したのですよ。


丼ぶりは少し小さくなったか?(量が少ないとは言ってない)

ドンブリの下にお皿が敷かれるスタイルに変わってます。

野菜が多過ぎてモヤシが逃げる (;´Д`)


端っこからレンゲに少しずつ取り分けると少し食べやすい。

去年から野菜のキャベツ率上がってます。

殆どモヤシ、ってお店もあるしね。

以前より僅かに薄味かな?

味を濃くする「カラメ」頼めばイイだけですケドね。


これぞラウドの証、まるでウドンの様な極太麺です。

麺は一度店主さんの療養の為に休業した頃から、少し柔らかくツルツルした麺に変わってます。

昔の麺↑はもっと不揃いでちぢれてましたよね。

日によっては結構硬かったし (;´・ω・)


チャーシューは厚くてホロホロと柔らかい。

以前より薄味になった気がしますが、前のはしょっぱ過ぎたのでコレ位が丁度イイ感じです。


スープはアッサリになってるか?

乳化したアブラで白いスープの時もありましたね。

ラーメン全体の印象としては、尖った部分が無くなり万人ウケする良いラーメンになったと思います。

いやー、久しぶりのラウドを堪能しました。

色々と細かいトコが変わっている為、最初は「パンチが無いか?」と思いました。

でも完食すると間違いなく「ラウド」でしたね。

ラウドのどんぶり問題が遂に!

一匹狼でラウドを食べない選択

ラウドのトッピングに衝撃の新事実が!


営業時間:10:00~14:00

定休日:日曜日

Comment Form

この記事にコメントする

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*