車のバッテリー寿命ってどれくらい?

そう言えば一度も交換してないな

知人の整備工場でリアシートのシートベルトをDIYで取り付けた砂井さんのレジアスエース改めハイエース1型。

安全性の面から向かうところ敵無し状態となっています。

車の後席にシートベルトを付けました


サービス診断

整「冬だしついでにバッテリーの状態も見とくわ」

バッテリーは毎年の車検時(1ナンバーなので1年車検)に点検していますが、作業のついでにチェックしてもらいました。

ハイエースのバッテリーは助手席の真下にあるのでシートごとぱっかーんして診断開始。

診「ピッ、バッテリーは正常です」

整「異状ないね、バッテリーを最後に交換したのはいつ?」
砂「新車購入時から変えてないから15年前くらい?」

 

整「は?(;゚Д゚)」

 

砂「え?(;´・ω・)」

 

整「10年以上もつバッテリーとかこの世に存在しない」
砂「ホントに今まで交換した事ないですよ (;´・ω・)」

バッテリーの寿命は通常なら2~3年、長くても4~5年程度らしい。

この整備士さんが体験した最高記録でも8年だそうです。

ちなみにハイエースは2007年式でこの日は2022年2月です。


先に言っとけや事案発生

砂「もう一つのバッテリーは?」
整「もう一つ?」
砂「寒冷地仕様だからバッテリーは2個あるハズ」

 

整「は?(;゚Д゚)」

 

砂「え?(;´・ω・)」

 

↑所有者も場所を知らなかった2個目のバッテリーを発掘した図。

ハイエースはディーゼルエンジンの寒冷地仕様だとバッテリーが2個付いています

並列接続された2個のバッテリーは実質的に容量は2倍。
診断機を操作するメカニックにこの事実を伝えないと誤った結果が出てしまうのです。

2個のバッテリーに対して1個分の負荷試験をするので実際よりも遥かに良い診断結果が出てしまうんですね。

2個目のバッテリーは運転席の真下にありました。

砂井さんア〇ルの真下にあったとか、15年目にして発見された衝撃の事実に乾杯。


早速ご対面~って、(。´・ω・)ん?

盛大に青い粉を噴いています。

この青い粉は緑青(ろくしょう)と言って内部の希硫酸と端子の銅が化学反応を起こしたサビみたいなモノ。

長年放置していると出て来ます。

そりゃ15年放置だったからね (;´・ω・)


片方のバッテリーを外して1個ずつ診断機にかけました。

診「ピッ、バッテリーはもう死んでいます」

整「コレはもうバッテリーじゃない」
整「バッテリーの形をしたゴミだ」
砂「マジか (;´・ω・)」

今まで2個あるおかげ多少?弱っていても何とかなっていたみたい。

確かに最近セルモーターが苦しそうではあったなぁ (* ̄- ̄)


翌日

新品のバッテリーが届きました。

工賃込みで1個20,000円(税別)だぜコンチクショー!

つまり総額44,000円(税込)ですよヒャッハー!

バッテリーは中国製とか安いですが高くても国産品を推奨。

中華バッテリーはチャイナボカンまで行かなくても数ヶ月でダメになる事も珍しくありません。
なのでまともな整備士なら絶対に勧めないそうです。

安物買いの銭失いになる典型的なパターンですな。


今回の交換は整備士さんにお任せです

今の車(という程新しくないケド)はバッテリーを外すとコンピューターの学習データが消えて不調になります。

なのでバッテリーを外す前に外部電源を繋げて待機電力を維持する必要があるんですね。


電気回りのビリビリ系はキライなのよね。

ここは素直にプロにお任せします。


各端子には色々な配線が繋がってるのね。

今までは古~い車しか弄った事が無いのです。


配線を外したら古いバッテリーを取り出します。

整「ふんぬー !(`・ω・´)」

バッテリーの重さは17.5kgもあります。


15年も頑張ったバッテリーさん、ありがとうございました。

今までまったくトラブルが出なかったのも凄いね。

まぁトラブルが出なかったから長期間放置だったんですケドね。

未確認だけど多分きっと長期使用の国内最高記録(非公認)を樹立したのは間違いないと思われ。


緑青(青い粉)は熱湯で溶けるので軽くお湯洗い。

バッテリー室は液漏れしても車外に排出されるようにドレン穴が付いていて、お湯はそこから出ていくので車内で盛大にブッかけても大丈夫なのです。


端子部にこびりついたシツコイ緑青は金属ブラシでゴシゴシして落とします。


整「おりゃー!(#゚Д゚)」

新しいバッテリーを定位置にセット×2回。

見てるだけで腰が軋むわ~ (;´・ω・)


テキパキと配線を戻す手際は流石プロフェッショナル。
小さな火花すら散らせません。

コレって自分でやるといつもプラスマイナスどっちが先だったか忘れるんスよね。

んで「パチッ」って火花散らすのよ (;´・ω・)


交換終了

キュルルルルブーン!

おおっ!(;゚Д゚)

今までは
キュルキュルキュル、ブ、ブブーン
とか明らかに苦しそうだったのに力強さがマシマシです。

コレであと10年は乗れそうですよ。

整「いや流石に10年は無理だと思う」
砂「あ、言ってみただけですハイ (;´・ω・)」

2 Comments

  1. 我輩が三沢に居た頃、千歳から来ていた先輩のシャリオグランディスも
    10年以上バッテリー換えたことがないって言っておりましたが、
    寒冷地仕様でバッテリー2個付いていたから寿命が長かった訳ですね。

    余談ですが我輩のMPVは10年間で3回バッテリー換えております。

    • 砥部良軍曹さん、コメントありがとうございます。
      10年で3回なら平均的な間隔ですな。
      2個バッテリーで経費が2倍でも、4倍以上長持ちするならアリな選択肢ですね。
      九州に寒冷地仕様があるのか不明ですが。

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*