長岡の安福亭(神田店)で三条背脂ラーメンを食べる

長岡のラーメンなら生姜醤油が有名ですが

全国的に大雪予報なここ数日。

しかしながら新潟県長岡市では通常でも豪雪地帯なのでこの程度ならいつもの風景です。

でもまぁ砂井ハイエースはゴリゴリの4WDだし、その圧倒的な戦闘力をもってすればこの程度の雪なんて綿飴と変わりませんよ (´∀`*)フフ

商店が並ぶ旧バイパス沿いに安福亭(神田店)はあります。


数軒先には無料駐車場が2ヵ所あるので安心。

ココに止められないなら店内も満員ですよ。


趣のある歩道をてくてく歩くると直ぐに見つかります。

ホンの数メートルだしね。


この辺でも熱狂的なファンを持つ安福亭(神田店)さん。

砂井父もイチオシしてたお店です。

ちなみに長岡駅を挟んだ反対方面には安福亭の本店もあります。


ここで軽く注意情報が。

スライド式の入口ドアは少し動きが渋くて隙間が出来やすい。

ちゃんと最後まで閉めましょう。

えぇ、隙間が開いてて注意されましたが
何か?(;´・ω・)


食券スタイルは初来店で選ぶとき躊躇します。
特に後ろに人が並んでいるとね (;´・ω・)

老麺と書いてラーメンと読むソレは全体的にちょっとお高めな感じですか?

今回は頼んでませんが焼餃子も美味しいらしい。


店内は広くはありません。

カウンター席が9席ほど、あとは奥にお座敷が2席ある細長い配置です。


大盛老麺950円。

長岡でも背脂ラーメン自体は別に珍しくありません。

どこでも多少入ってますよね。


でも煮干し感?が強めの背脂スープは間違いなく三条系です。

すっきりあっさりな長岡生姜醤油よりクセが強くガツンとくる感じが特徴的ですね。

煮干し独自の味が許容できるならハマるでしょう。

 

今回全く関係ない話ですが煮干しラーメンの聖地は青森県だと断言。

本格煮干しラーメンの「まる井」が八戸ニボシNo.1だと思う


麺は激太ストレート。

しっかりした歯応えですが反発するようなコシは少ない感じです。


赤身メインのチャーシューは長岡的ですね。

脂身が少なくておっさんストマックにも優しい。


今回は大盛を頼んだんですがこの麺は後半に少し飽きてきますね。

もう少しコシがあるよ良いんですが。

総評としては美味いと思います。

でも長岡に来たら生姜醬油の雄青島食堂に行きたくなるのは世の定め。

そもそも三条背脂が食べたくなったら三条行くしね。

 

このお店、次回はチャーシューメンに餃子でお願いしたい。

口コミでは店員さんの接客が云々と書いてありましたが、確かに愛想は無く少しぶっきらぼうな感じです。

でも別に横柄なオラオラ系ではないので別に気になりませんね。

日本人の接客に対する要求は世界標準で見ると異常ですよ。


営業時間:11:00~20:00

定休日:月曜日

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*