長岡ラーメンの盟主「青島食堂」曲新町店です

長岡って言ったら生姜醬油ラーメン

その礎を築いた名店「青島食堂」です。

近くに宮内駅前店や曙店もありますね。

東京の秋葉原にも出店していて大人気だとか。

せっかく新潟に帰省するなら地元のラーメンを貪るのは外せないでしょう。

この日は1月2日なんですが開店前から半端ない行列です。
新年早々ようやりますね、この人ら。

アタシもですが (;´・ω・)

このお店はいつも混んでるのが欠点です。

でも砂井さんは3番目に並べてラッキー ( ´∀` )


いつからか食券機になっていました。

スープは生姜醤油のみ。

他の選択はラーメンかチャーシューメン、その大盛しか無いですが、両者ともトッピングとして追加出来るので厳密には不要な選択肢ですね。

下にあるボタンで麺と各トッピングの量を追加できます。

大盛ラーメンに対して更に麺を追加するとかも可能。


店内はカウンター席とテーブル席。

そんなに広くはないですね。


奥のカウンター席に座ると目の前でチャーシューを切っているのが見えます。

この人はただひたすらチャーシューを切っています。


青島食堂って言ったらこの大鍋。

数人分の麺を一度に入れて茹でます。

この大鍋で泳がせるから麺が美味いのか?

そこから人数分を正確に取り分けるんですが、子気味良い職人技が見ていて楽しい。


青島チャーシュー麺大盛り950円+チャーシュー増し100円

つまりダブルチャーシューの大盛りです。


「青島」って言ったら「麺」です。

中太麺ですがツルツルした食感で強いコシもあって美味しい。

マジ美味い!(`・ω・´)

大事な事なので2度言いました。

いつかこの麺で全身を洗うのが夢です。


青島ラーメン最大の特徴である生姜醬油のスープ。

すでに長岡ラーメンの代名詞となっています。

結構薄味なんですがクセになる奥の深い味わい。

青島のラーメンを食べると「ラーメンの基本はやはり醬油スープなんだなぁ」とハッキリ断言出来ますね。

死ぬまでにこのスープの風呂に入るのが人生の最終目標です。


コレもこの辺りでは名物というか、もはや標準化した感じのチャーシュー。

脂っこくなく、赤身がしっかりしているタイプの肉ですが、薄切りにする事で食べやすくアッサリしたスープにも合いますね。

酒のつまみにお持ち帰りしたい。


青島チャーシュー900円+チャーシュー増し100円。

奥さん用に注文したダブルチャーシューの再来です。

「いくら食べてもチャーシューが減らない」とか「麺を食べた記憶が無い」とか嬉しそう?でした。


帰ろうとすると行列がスゴイ事に (;´・ω・)

もちろん店の外まで続いてます。

次はどの店に行こうかな?


営業時間:11:00~20:00

定休日:木曜日

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*