「まくらぼ」でオーダー枕GET!②検証編

前回の購入編からの続き。

イオンモール下田店に、4月27日にオープンしたばかりのオーダー枕専門店、”まくらぼ”さんで購入した枕。

実際の使用感を検証してみました。

「まくらぼ」でオーダー枕GET!①購入編

今まで枕は固いパイプタイプ

砂井ベッドです。

不眠症なんで今まで星の数程の枕を試しましたが、今まで一番マシだったのがコレ↑

買った布団屋のオヤジが
「枕は固くないとダメ!」
「ソバがら最高」
「ソバがら万歳(/・ω・)/」
「ビバ!そばガラ!」
と連呼した後、
「でもソバがらは粉が出るのでポリパイプが良い」
って言ってたのでパイプタイプ。

ちなみに左端に挟まってる、だらしねぇ感じのぬいぐるみはサメの”サメ子”さんです。

もちろん私のですが、何か? (´・ω・`)


早速新しい枕に横になってみる。

横にあるのは奥さんが「ふくろん」と名付けたぬいぐるみですが、耳羽があるのでフクロウではなくミミズクだって言ってるのに譲らない。


ゴロゴロ~

・・・( ^ω^)・・・

なんかちょっと臭うね? (;´Д`)


新品特有の臭いが苦手なので一度洗濯しよう。

砂井さんは”新車のニオイ”系が苦手なんですよ。
もちろん製品に問題がある訳じゃありませんのでご安心を。

洗っちゃイケナイぬいぐるみすら、最初は洗濯しちゃう位なんで気にしないで (* ̄- ̄)


検証を続けます

この枕には8つのポケットがあって、それぞれ好きな素材を入れる事が出来ます。

砂井さんの場合、
①~④は横向き用に少し硬めのパイプ
⑤と⑧は首元に消臭力のある炭パイプ
⑥と⑦は後頭部を包む様に柔らかめのパイプ
を選択し、量は測定したデータを元に店員さんにお任せしました。

90日以内なら全て無料で、それ以降も有料で各素材の変更が可能です。

メンテナンスは永久に可能なのもポイント。

ちなみにメンテナンスとは、同じ素材であれば使用に伴いヘタってしまったので総交換するとか、量を増減して微調整するとかです。

(引用:まくらぼ公式HP)

ただし枕本体が破れたりすると買い直しになるので注意。

あくまで(中身の素材が)永久メンテナンス”であって、”永久保証”ではないのです。


洗濯したカバーが乾いたので寝てみた。

んん? (;´・ω・)

枕高くね?

アレだけお店で調整したのに、スゴク高く感じるし首が痛い。


よく考えたらそれもそのはず、砂井さんは寝てると死ぬほど背中が痛くなる病なので、マットレスは2重タイプでかなり柔らかめ。

その分、体がマットレスに沈むので相対的に枕が高くなってしまったのね。

当然お店で再調整可能ですよ ( ´∀` )


でもね、

コレ位なら自分で出来るよね?

図体だけワールドサイズな砂井さん仕様の枕は、枕の高さを決めるベース材が4枚も入っています。

コレ、抜けばイイんじゃね? ( ̄ー ̄)


とりあえず、ベース材を1枚抜いて低くしてみました。


写真を見ただけではよく分からないと思いますが、寝ている本人は良い感じです。


実際に睡眠してみる

コレは購入前の5月3日の睡眠データ↑

ガーミンのアクティブトラッカーで測定出来る睡眠の質です。

深い眠り(ノンレム睡眠)は最初の27分だけで、他は浅い眠り。

ほとんどグッスリ寝れてません。
流石は長年不眠症の砂井さんね (;´・ω・)

しかしこの日は覚醒を意味するピンクのグラフが少ないので、コレでもまだマシな方。


睡眠①回目 自宅(飲酒)

夜2時ごろにトイレに行ってます。

お酒を飲んだ日は睡眠の質が悪くなりますが、深い眠りが1時間27分と3倍多く眠れてますね。

そう言えば、いつもより朝が爽やか?

奥さんから「イビキが全然静か」との報告もありました。

でも、まだ少し枕が高い気がします。


睡眠②回目 旅館(飲酒)

この日は以前から計画していた、秋田県男鹿市の旅館に泊まりました。

なまはげ~👹

当然、枕も持ち込んでます (* ̄- ̄)

もう1枚ベース材を抜く予定でしたが、旅館は布団なので自宅のベッドより硬いよね?、と思って敢えてこのまま。

でも慣れない環境とお酒のせいで眠れていません。
特に朝方は全然寝れてないのがグラフからも分かりますね。


睡眠③回目 自宅(深酒)

やっと帰って来ました。

早速ベース材を1枚抜いて、計2枚にします。

残念、ほとんど寝てませんね (;´・ω・)

この日は深酒をしてしまって、夜中にかなり気持ち悪くなって大変でした。

コレは枕のせいではアリマセン。


睡眠④ 自宅(軽く飲酒)

この日は下田イオンに行って”まくらぼ”さんで枕の高さを微調整して貰いました。

相変わらずまくらぼの店員さんは笑顔で作業してくれます。

サイド部分が高過ぎると感じたので2cmほど下げて貰いました。

この辺りの作業も永久メンテナンスに含まれるので無料ですよ。


結構良い感じで寝れてます。

サイド部分が丁度イイ感じです。

更にイビキをあまり掻かなくなって、口がカピカピにならなくなりました ( ´∀` )


睡眠⑤ 自宅(飲酒)

やはりお酒を飲むと睡眠の質がかなり悪い (;´・ω・)

それでも1時間以上深い睡眠があるのがスゴイわ~。


睡眠⑥ 自宅(飲酒なし)

おおっ! (;゚Д゚)

スッゲー寝れてる!
ノンレム睡眠が2時間7分とか新記録です。

道理で目覚めもスッキリしてるわ。

以前はお酒を飲まなくてもこんなに寝れてません。


まとめ

①イビキの激減

太りだしてからイビキが結構気になっていました。

奥さん曰く「トドみたい」ですって (;´・ω・)

でもまくらぼさんの枕にしてから激減。

全く無くなってはいませんが、イビキを掻いてもホンの小さい音です。

以前使っていた枕。

首元に隙間が空いてます。

コレが悪さをしていたのか?


まくらぼ枕では体形にピッタリ合っています。

首に枕が当たる感覚に慣れていなかった為、最初は違和感がありましたが直ぐに慣れます。

それより、実際にイビキが激減している事実の方が嬉しい ( ´∀` )


②背中が痛くない

砂井さんは10年くらい前から、睡眠時の背中の痛みに悩んでいました。

ベッドマットも2重で柔らかいタイプを使用してましたが、年々背中の痛みは激しくなる一方。

ヤバイ病気を疑ってMRIとかした事もあります。

当然、異状無しでしたケドね (;´・ω・)

そんな訳で毎日痛み止めの薬物で凌いでいたんです。

ジャンキーです (;´Д`)

でも、もう要らなくなりました。

あの背中の痛みはベッドマットではなく、枕が原因だったと判明したのはビックリ&助かりました。

救世主ですわ ( ̄∇ ̄*)

睡眠データからは見えない事ですが、非常に重要な改善です。


不眠症は精神的な要素が大きく、枕を変えただけでは大きく改善はしないでしょう。

それでも平均42%ノンレム睡眠が多くなっています

さらにイビキの軽減や、背中の痛みの低減など多くの改善がありました。

コレに永久メンテナンスが付いて25,000円なら決して高くないですね。

今まで試してダメだった10数個の枕は今度供養してやろう ( ´∀` )

さて、寝るか 三(:3[___]

 

Comment Form

この記事にコメントする

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*