笏谷(しゃくたに)そばリターンズ

福井では1番お気に入りのお蕎麦屋さんです

2022年12月に訪れた本場越前そばの老舗「笏谷(しゃくたに)そば本店」さん。

定年したら永平寺に出家しようかと思っている程の隠れ福井県ファンの砂井さんとしては外せないお店になりました。

結構本気で美味しかったんですが、この週末に奥さんが行きたいと言い出したので再来店。

笏谷(しゃくたに)そば本店が大当たりで美味しい


店内は複雑に入り組んでいて個室が多い構造です。

更にその個室は全部違う意匠なのが凝っています。


念の為前日に「乳幼児が居るのですが?」と予約していおいたので待ち時間はありません。

3畳ほどの個室に通されました。

デカい木を輪切りにした高価そうなテーブルですが、脚の部分が空いていないので足が伸ばせませんよ? (;´・ω・)


やはり蕎麦は冷たいのが王道でしょう。
コシと香が違います。

奥さんは昨日の段階でメニューが決まっているそうです。

まぁソレを食べに来たんですからね。


時期によって内容物が変わる炊き込みご飯は同店の人気メニューだとか。

折角だしチャレンジするかな?


牡蠣の炊き込みご飯セット1,650円(税込)です。

メニューでは1,430円となっていますが牡蠣では少し値段が上がります。

セットは天ぷら蕎麦とのコラボになっております。

麺つゆがにおろしが入っているのが◎。

笏谷そば本店さんの蕎麦はおろし入りが超おススメです。


さっそく牡蠣飯を頂きます。

思った以上に大量に入った牡蠣が良い感じ。
でも砂井さんは炊き込みご飯がそんなに好きでもないワケです。

なんで注文したかって?当然ネタの為ですよ (* ̄- ̄)
同じメニューではネタにならんでしょう?

あ、炊き込みご飯は単品でも注文可能です。


天ぷらが上に乗ったスタイルの蕎麦はマジ美味しい。

もっちりコシのある蕎麦はクセになりますが、天ぷらがまた絶品なのですよ。


笏谷そばのおろしは全く辛味の無いタイプ。

つゆが程よく絡んで美味しいですよ~ ( ´∀` )


割子そば2,970円はこのお店の名物でもあるそうです。

「割子」とはこの段々重ねの重箱の事を言うらしい。


まずお蕎麦の入った割子が5段になっています。

入っている蕎麦は全て同じモノですよ。


同じく5段になった小さ目の割子には各種違う料理が入っています。

はは~ん、分かっちゃいましたよ?


つまり各メニューに応じて「〇〇蕎麦」を5種類堪能出来るんですね。

贅沢だわ~ (;´・ω・)


食後

奥さんは食べ過ぎで唸ってます。

砂井sonは呆れています。

福井県と言えば越前ソバが有名で沢山お店がありますが、今のところ砂井ランキング1位になっているお蕎麦屋さんですよ。

ちなみにコレよりコシの強い蕎麦は「けんぞう蕎麦」しか知りませんが、けんぞう蕎麦は辛味大根の辛さが放送事故レベルで更にお値段も高価なのがネック。

その点、笏谷そば自信を持って万人におススメ出来るお店です。

けんぞう蕎麦が想像以上に”アレ”だった件


営業時間:11:00~20:00

定休日:火曜日

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*