笏谷(しゃくたに)そば本店が大当たりで美味しい

福井県と言えばお寺と蕎麦

ちょっと早いですが紅葉狩りに福井県のお寺を回っていました。

もちろん奥さんのリクエストです。

この日の昼食は何にするか?と奥さんに調べてもらい出てきたのが「笏谷(しゃくたに)そば本店」です。

奥さんが適当に決めた飲食店は恐ろしい確率で当たりなのが逆に怖い (;´・ω・)

この日は生憎の雨模様。

11時の開店直後に入店出来ました。


入口にあるのは蕎麦を作る道具ですか?


あ~、如何にもお高そうなヤバイ店だ (;´・ω・)


店内が日本庭園ライクな感じになっています。


畳みに椅子とテーブルって、大正時代の女学生が袴にブーツを合わせていたセンスに通じるモノを感じます。


店内は仕切られた部屋もあってかなり広い。


店内は非常に込み合っていましたが丁度1席開いていたようです。

ギリギリね (;´・ω・)


小さなお子様が居るからとお座敷に案内して貰いました。

あざっす ( ´∀` )


純和風の小物が所狭しと並んでいます。


`)チラリと見える庭園も手入れが行き届いています。

何かゴージャスな和室ってこんな感じですか?


メニューです。

ヤバイくらいお高いのかと思ったら以外に普通の価格でした。

福井県内でも有名なけんぞう蕎麦に比べたら手頃なお値段と言えるでしょう。

けんぞう蕎麦が想像以上に”アレ”だった件


あなご天ぷらおろしそば1,650円(税込)は砂井さんの注文。

そばうどんのトッピングは天麩羅こそ至高。


.

つゆには最初からおろしが入っている仕様。

しょっぱ過ぎず、でもしっかり濃い味で美味い。


鉋屑のようなかつお節にまみれている蕎麦は平打ちタイプ。

かつお節に目が無いウチの奥さんからの視線が痛い気が?


さっそく頂きます ( ´∀` )

十割そばの割にパサつかずもっちり感が良い。

もっちり感はけんぞう蕎麦ほど強くありませんが、あっちはお高いし (;´・ω・)

タップリとおろしの入ったつゆがソバに絡んで美味しいですね。


色んな種類の天ぷらは価格を考えるとゴージャスです。


ナスとかニンジンとか正直あまり好きじゃないんですが、この天ぷらは何でも美味い!!


天ぷらの奥から超肉厚なアナゴさんがコンニチワ。

デカいアナゴが2個入っていました。


マジ肉厚でしかも柔らかい ( ´∀` )

アナゴってヤバイお店だと生臭かったりしますが、この笏谷そばでは全然無臭いません。

お世辞抜きで天ぷらは全て美味しいです。


よく絡む分つゆの消費が多くなりますが追加のつゆは標準装備。

細かい配慮までカンペキなお店です。


天ざるそば1,650円は奥さんの注文。

奥さんは海苔も好きですが、かつお節の方はもっと大好きです。

おろしが別皿で天ぷらの内容が違います。


この他にも炊き込みご飯や期間限定メニューも人気です。

店内はもういっぱいで待ち人多数です。

 

いやー、おそばで満足する事は珍しいんですが、このお店は大満足です。

パンチと話題性はけんぞう蕎麦の方が上ですがお値段が高いし、「食べ物で遊ぶな」とツッコミを入れたくなる辛さなので勇気が必要です。

笏谷そば本店は万人におススメ出来る優良店だと思います。

笏谷(しゃくたに)そばリターンズ


営業時間:11:00~20:00

定休日:火曜日

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*