サテトムに海老ラーメンを夢見て

その辛さに夢散る (;´・ω・)

ウチの奥さんは海老関係が大好きで将来痛風不可避。

その影響で砂井さんまで海老ラーメンが好きになりました。

八戸にあったエビスKENは今まで出会った中で最高の海老ラーメンでしたね。

海老出汁が香る「エビスKEN」


でも石川県では少数派?

海老ラーメンは石川でも無い事は無いワケですが、個人的にはちょっとランクが落ちるんですよ。

この海老麺舎↑も家から結構遠いしね。

もう少しお手軽に海老ラーメンを堪能出来ないのか?


海老エキス追加作戦

無いなら自分で作れば良いんじゃね?

作るって言うか追加ね。

「海老 エキス 調味料」等のキーワードで色々調べると見つかりました。

このSate Tom(サテトム)はベトナムの調味料で”海老ラー油”などと紹介されています。

●海老とレモングラスの主張が強め
●アジアの香り
●辛さの後にニンニクと海老が香る

期待出来そうですね?( ´∀` )


試したろ

今回は本格的な激ウマ海老ラーメンを追求するのでなく、「お手軽に海老ラーメンを楽しむ方法」を探す事が目的。

なので簡単な生麵タイプでお試しです。

ちなみに海老ラーメンといえば合わせるスープは当然味噌であり、断固として異論を認めるワケにはイキマセン (`・ω・´)

スーパーに売ってるテキトーな味噌スープと合わせてみますよ。


ぐるぐるかき混ぜ~

見た目は確かにラー油って感じ。

特に海老の香りも無いよーな?


味の変化が分かりやすい様に、とりあえず小さじ2杯くらい入れてみます。


あ、今回は検証なんで具材とか無視で麺のみ。

味の検証が最優先だからであり、決して面倒で手を抜いた訳ではありません。

(´~`)モグモグ

 

・・・(* ̄- ̄)・・・

 

辛いんじゃゴラー!ヽ(`Д´#)ノ

辛さの大海原で海老の香りとか全くしねーよ!

レモングラスがなんだって!?( º言º)ハア?

サテトムを入れ過ぎたのかしら?


気を取り直して

別の日に今度はマルちゃんの塩ラーメンでお試しです。

先日言ってた「海老なら味噌スープ云々」の件(くだり)とかもう忘れたので気にしない。

人間、過去に囚われたら先に進めません。

前回の反省からサテトムの量も小さじ1杯にしておきますよ。

 

どーでもイイ情報ですが、袋ラーメンで一番好きなのはこのマルちゃんの塩ラーメン。

地域限定販売なのでサッポロ一番塩のヤローに苦汁を飲まされていますが、多くの国民は真実を知らないのです (* ̄- ̄)

東洋水産に凸電しよ。

袋ラーメンNo.1の結果に物申す


(´~`)モグモグ

 

・・・(* ̄- ̄)・・・

 

もはや辛い以外の感情を忘れました。

辛いしか感じないのでスープも塩とか味噌とか関係ありません。

唐辛子をかじってるのと同じですよもう。

大好きなマルちゃんの塩ラーメンを僅か小さじ1杯で廃棄物と化した、このサテトムの恐るべき威力に戦々恐々です。


総評

●海老とレモングラスの主張が強め

辛味成分で味覚が焼け野原状態になっており、海老もレモングラスも行方不明です。

●アジアの香り

”アジア”の範囲が限定的過ぎ、ってか主語デカ過ぎ。

●辛さの後にニンニクと海老が香る

辛さの後には痛さと絶望しか残りません。

 

肝心の海老云々って話なら当然完敗ですよ。

ホントに海老要素入ってる?

圧倒的なその辛さの前には全ての味覚が平等に破壊され、残された箇所にはぺんぺん草すら生えません。

もう生涯ベトナム料理を食べる事は無いでしょう。

 

このサテトムは黒サーファーさんにでも廃棄譲って、また別の海老エキス的な何かを探す孤高の旅に出たいと思います (;´・ω・)

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*