つけ麺専門の「是・空」金沢藤江店

つけ麺はやはりラーメンではない (* ̄- ̄)

最近の北陸では奇跡ともいえる晴天に恵まれたこの日。

職場の若者が話題にしていたつけ麺屋さんに行って来ました。


是・空は福井県に本店を持つチェーン店。

石川と富山の北陸地方を牛耳っていて石川県内に数店舗あります。

実はワタクシ、そんなにつけ麺は好きではありません。

奥さんがお好きなのよ ( ´∀` )


店内に入るとお品書きが。

なになに?
メニューはつけ麺辛つけ麺の2種類だけなんですね。

後は麺の量とトッピング、そしてサイドメニューか。

1kgとかギャル〇根かよ。


モチロン食券方式です。

(。´・ω・)ん?

更に極濃つけ麺?ってヤツがあるじゃないですか。

(-ω-;)ウーン
今回はとりあえずノーマルのつけ麺にします。


店内は黒を基調とした落ち着いた色合い。

新コロ対策もバッチリです。


カウンター席とテーブル席、奥にお座敷があってオシャレな雰囲気で思ったより広い店内ですね。


つけ麺特盛670g 1010円+のり増し80円(税込)

太麺なので茹でるのに10分くらいかかるそうです。

トッピングは別皿で出てくる方式。


豚骨に鶏もみじベースのスープと、魚介スープを合わせたダブルスープだそう。

つけ麺って魚介系スープが多い気がする。


太めのお蕎麦ってビジュアルの麺はモッチリで意外に柔らかめ。

おススメは喉越しが良い冷盛らしいですが、まだ寒いので今回はあつ盛です。


(-ω-;)ウーン
一般的なつけ麺って感じに思える。

今回はあつ盛ですが、基本的なつけ麺の温かいスープ冷たい麺の組み合わせは未だに理解不能。

あつ盛でも後半はヌルくなるね (;´・ω・)


このチャーシューは絶品です!

霜降りの豚肉バージョンって感じなのか?

もう脂が超美味い!

砂井さんは中性脂肪がヤバイってのに、〇ス気ですか?

おつまににコレだけ買って帰りたいわ~。


海苔が裏返しで出てくるんですね。

ツルツルした面を表に向けると勝手に思い込んでいたので。

まぁ骨の髄まで石川県民の黒サーファーさんも海苔に裏表があるって知らなかったし、別に大した問題ではありません。


唐揚げ3個390円。

1個なら150円なので断然お得。

お値段の割に大きくて良いですが、良く言えばつけ麺の味を邪魔しない、悪く言えば薄味過ぎる唐揚げでした。

このお店、引換券にも書いてありますが岩本屋系列なんですね。
でも接客は「ハイヨーハイヨー」連呼で寳龍に近い感じです。

感想がちょっと辛口なのは、砂井さん自身がそもそもつけ麺があまり好きではない、という根本的かつ致命的な理由から。

ウチの奥さんも美味しいと言っているし、お店自体は人気店なので砂井さんの方が異端なので気にしない。

ただ全店舗が不定休なのは注意が必要かもです。


営業時間:11:00~24:30
営業時間(土日):11:00~15:00 17:00~24:30

定休日:不定休

Comment Form

この記事にコメントする

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*