なんちゃって中華店?
(2021.12.18追記)
えいらくハウスは2021.12.26で閉店されるそうです。
若い頃から通っていたので残念ですが、オヤジさんが引退しましたので仕方ないですね。
いや~、引越しの片付けが終わらない、ってか終わる気配が無い。
終わる見通しの無い作業をするのって、精神衛生上良くないわ~ (;´Д`)
でも当初の予定よりネットが早く開通したので助かりました。
以前の引っ越し時は2ヶ月も掛かりましたからね。
引越しの最中、お昼に訪れた「えいらくハウス」さん。
以前、小松に住んでいた時から常連でした。
写ってませんが、道路沿いの看板には「長崎ちゃんぽん」の文字がデカデカと書かれています。
店内は落ち着いた雰囲気で、大好きな昭和テイストがあります。
実際、古いお店なんですケドね。
珍しい?円形に並んだカウンター席です。
外側の壁際にテーブル席が4つ。
普段は閉鎖されてますが、奥に大部屋もありますよ。
メニューは中華料理系です。
常連さんは日替わり定食を頼む人が多いかな?
でも個人的なおススメは断然「半々定食」
そりゃもう、このお店を半々定食専門店にしても良いでしょう!と思うくらいです。
コレは更に3種類あり、メインを焼肉、八宝菜、野菜炒めと選べます。
ココも圧倒的戦力差で焼肉を絶賛推奨。
甘辛系のタレが最高なんですが、稀に「焼肉に甘いタレなんて許せん」なんて残念な人も居られます。
コレが怒涛の半々定食(焼肉)!!
ミニライス、ミニ焼肉、ミニラーメン、唐揚げ3個と全てミニサイズなんですが、その圧倒的な数の暴力に全面降伏。
唐揚げ以外の各小皿は個別に大盛りも可能です。
若い頃は肉とゴハン大盛りとかしてましたが、この歳になるとノーマルで十分ですわ。
ラーメンは所謂一つのなんちゃってトンコツってヤツ。
キライじゃないですが、このお店のラーメンは単品で頼むモノではない、と個人的に思います。
豪華なスープと思えば良いでしょう。
実は一番人気の唐揚げ。
硬めのパリパリしたコロモが美味しい。
あっつ熱なので口の中の上が火傷でベロベロになる事不可避。
どんなに気を付けていてもベロベロになります。
実は味が付いていないので、小皿の下に隠れている塩を付けて頂きます。
この塩の存在に気が付かないと「全然味しないよ?」とか、「しょっぱ過ぎだろ!」とか悲惨。
まず唐揚げをどかして塩の位置を確認しましょう。
砂井さんのイチオシはこの焼肉。
黒糖?が入った甘くてピリ辛のタレがマジ最高!
お酒の友って感じではなく、米がなんぼでも食える系のヤツですよ。
お肉は正直言って大したモノではないんですが、このタレのお陰で3ランクは上がった料理になっています。
この味付け研究しよう。
(2020.4.18追記)
得々Bセット1100円。
普通サイズのラーメンに唐揚げ5個とライス。
ある意味、半々定食より量があるかも知れない。
唐揚げで口の中の上がビロビロになる度はコチラの方が上。
ちなみにAセットは唐揚げと炒飯で、コチラの方が人気に思える。
個人的には半々定食ですが。
このえいらくハウスさん、本格的な中華店ではないんですが焼肉と唐揚げが絶品。
でも他の定食やラーメンは薄味でイマイチですね。
いつも空いているので穴場です。
営業時間: 11:00~22:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜)
お疲れ様で、ございます。
熊の、田植えが終わったら遊びに行きますぞ。
いやとは、言わせねー(笑)
いつでもかかってきな!
秋吉っていう、ヤバイ焼鳥で悶絶させてやろう ( ̄ー ̄)