ジャイアントのIDIOM 0が戻ってきた

スピード重視のミニベロです。

新規に購入したんじゃありません。

コレはGIANTの2012年式IDIOM 0 (イディオム ゼロ)

20インチの小径車ですが451ホイールと23cの細いタイヤで走行性能は高く、かなり速いミニベロです。

 

暫く通勤用に乗っていた事がありますが、某事情により実家のお兄さんに譲ったのです。

しかし今回の帰省時に「ロードバイクをGETしたのでもうイラナイ」って事で出戻りした次第。

何かに使えるかな~?って思って。
無ければ売っちゃおう ( ´∀` )


コンポは4600系ティアグラで10スピード。

ディープホイールがカッコイイですが、このせいでチューブにロングバルブが必須

でも純正ではロングバルブチューブは売ってない。

どうなってんの?GIANTさん? (#´∀`)

WO20インチ451サイズのタイヤチューブはまだ選択肢が少ないですからね。

しかたなく現在は他メーカーのヤツをバルブエクステンダーを付けて使用。

延長バルブは出先での交換時に面倒なんですよ。


ロードバイクのお下がりパーツでブレーキだけ6700系アルテグラでした。


アレ?クランクは生意気に105か。

交換したの全然覚えてない (;´Д`)

 

さて、この自転車をどうしようか?


短いシートポスト

以前から分かっていた事ですが、砂井さんの身長にはシートポストの長さが足りないのです。

自己責任でリミットより出してましたが、それでもまだ足りない (;´Д`)

スペック表を見ると”身長180cmまで”って書いてあるので設計通り180cmまででギリギリなんでしょう。

183cmの砂井さんに小さいのは当たり前体操 (* ̄- ̄)


この純正シートポストはカーボン製です。

でもカーボンだから手放しで”良い”って訳でもありませんね?


一番ナゾな2ピース構造のヤグラ。

なにコレ?重くね? (;´・ω・)

2014年以降のモデルではもっとシンプルで軽量そうな形状に変更されていますね。

まぁ、当然だわさ (* ̄- ̄)


とりあえず砂井さんの身長に合わせる為に買った中華製激安シートポスト (* ̄∇ ̄)/

アルミ製ですが1900円というお値段がもう人柱要素満載で楽しそう ( ´∀` )


サイズは30.9mm×450mmなんで純正より50mm長くなりました。


ちなみに純正は345g。


中華製は371gで僅かに重い。

でも50mm長いのとアルミ製なのと価格を考えれば必要十分です。


厚みはカーボン製の方が厚い。

ミニベロ用みたいに長いシートポストだと肉厚を厚くしないと必要な強度が出せないんでしょう。

体重がモロに掛かる部分だしね。

もしコレが折れたら〇門にポストが刺さる未来しか見えない (;´Д`)


まぁサクっと交換完了。

そんでロードバイクと同じ位置にセット出来ました。


アルミ製のシートポストならTravoyを牽引する為の「ヒッチ」を付けられるし良い事尽くめです。

後は強度っていうか耐久性ですね。


剛性の低いハンドル回り

コイツのグニャグニャとしなるハンドルコラムがイヤな感じ (;´Д`)

ダンシングとか登坂時に踏ん張るとしなりまくりで心配になります。

グニャグニャって言っても”本格的なロードバイクと比較すると”ってレベルですが、結構気になる。

下位グレードにはこの部分に折りたたみ機構が付いています。

IDIOM 0には必要ない構造ですがコラム部が共用パーツなんで仕方ない。


あとはコラム上部にある意味不明なスリット。

正直何の為に付いているのか不明ですが、剛性落とす構造なのは間違いないと思われ (;´Д`)

コレもグニャグニャに貢献してんだろーな~。

でもこの部分は他のパーツで代用出来ないしな~。

 

・・・( ^ω^)・・・

 

やっぱ売るか? (;´・ω・)

 

3 Comments

  1. 始めまして~。
    千葉からです。
    中古のIDIOM 0探しております。
    既に売却されましたか?
    ご連絡お待ちしております。

    • KOJIさん、コメントありがとうございます。
      残念ながらIDIOM 0は1年程前に手放してしまいました。
      申し訳ありません。

この記事にコメントする

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*