輪島朝市は日本三大朝市の一つ

でも今は新コロで閑散ね

奥さんが「輪島朝市に行きたい」と言っていたのは石川へ来て直ぐくらいだったか?

八戸の岸壁朝市とか好きだったな、そう言えば。

八戸朝市に突撃 (`・ω・´)

平日なら人も少なそうだし行ってみるか?と思い立ちました。

砂井さんは基本的に行き当たりばったりで行動して、後からガッカリするタイプです。

まぁ、一言で言えば計画性が無いんですわ。


思ったより輪島は遠かった (;´Д`)

車で延々3時間オーバーと結構遠いのね (;´・ω・)

分かりやすく言うと、青森の三沢市から大間までマグロ食いに行く位の感覚ですね。

え?分かりにくい?

なんとか感じて (* ̄- ̄)

能登半島に限らず、半島って地理的に不便になる事が多いですよね。

何かのついでとかで寄れないし。

トコロでGoogle Mapの所要時間ってどんなアルゴリズムで計算してんの?


朝市自体は開催されていますが、予想通り閑散としていて人は疎ら。

殆ど開店休業に近い感じです。


・・・(* ̄- ̄)・・・

新コロ対策としては有難いですが、やはりちょっと寂しい。

通常、多い時には250店くらいの出店が並ぶらしいです。


現在は営業しているお店の半分は輪島塗とか漆器関係。


後はナマモノが少し。

ドコも新コロ不景気で大変ですね。


とりあえず両親に輪島塗の箸をセットで購入。

このオヤジさんの手作りだとか。


個人的にはコッチが本命。

永井豪記念館です。

マジンガーZ等はよく知りませんが、バイオレンスジャックやデビルマン(原作の方)は面白かったですね。


チケットを買って中に入るとマジンガーZがお出迎え。

(。´・ω・)ん?
左腕が無い?


あぁ、今まさにロケットパンチを撃ったトコなんですね。

さて、これ以上は撮影禁止なので奥に行ってきますよ。

 

・・・(* ̄- ̄)・・・ジー

 

思ったより狭くて見るモノが少なかったわ~ (;´Д`)


まぁいいや、重蔵神社行って御朱印貰ってこよう。

先日永平寺に行った時、御朱印帳も買ったんですよ。

もっと早く買っておけばヨカッタですね。

八戸の神社とかもう行けないし。


ぬ?

ココも永井豪か。


奥さんが御朱印を書いてもらっている間に境内を散策。

まだ新しさを感じるモノが置いてあります。

ウサギを撫でると願い事が叶う?


ロト7が当たりますよーに (笑)


帰り路に七尾の食祭市場でお昼ご飯を食べて本日のイベントは終了。

朝市は新コロ騒ぎが落ち着かないとダメっぽいですね。

早くワクチンとか作って欲しいわ~。

 

とりあえずもう何て言うか、暑過ぎてダメ (;´Д`)

気温36℃?
体内の水分が全部入れ替わったくらい水分補給した気がする。

早く帰ろ。

この日の収穫は新潟より石川の方がガソリンが高いケド、能登はもっと高かったって事が判明したくらいでした。

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*