プチ観光で福井に行って来ました

久しぶりの観光ネタです

新コロのせいでドコにも行きにくいですが、今回砂井さんの休暇は盆が終わった後にズレてます。

今なら地方の観光地へ行っても、人が少なくて有利ではないかい?

さっそく奥さんを叩き起こして出かけよう!と当日の朝に大決定 (笑)

石川に来た人を観光に連れていくならやはり金沢?
兼六園とかメジャーですか?

いやいや実は福井県も面白いんです!

砂井さんに観光案内を頼んだ人はもれなく福井行きが大決定。

まずは福井の一押し観光コースの一つ、東尋坊に行きますよ。

ウチの奥さんは函館出身。
つまり北陸はドコも未開拓な土地なのでドコに行っても新鮮な体験が出来るワケですよ!

安上がりだわ~。

東尋坊がもう、〇しに来てる件


途中、鹿島の森ってトコに寄り道。

奥さんの要望です。


以前は島だったらしいですが現在は陸続き。

奥さんのお目当てはカニさん。

蟹ね、Crab。


海のすぐ横なのでカニが所狭しと歩いています。

沢蟹かと思ったわ。

結構歩くの速いね (;´・ω・)

赤手ガニという貴重生物らしいので採ってはイケマセン。


砂井さんのお昼はラーメンしか選択肢が無いのです

奥さんの「またラーメン?」って非難は聞こえないフリ。

あわら市で有名な大市(だいいち)さんのラーメンを頂きました。

濃厚で美味い!

また食べたいケド遠い (;´Д`)


ここはもう東尋坊

東尋坊へ到着。

砂井さんは何度も来ていますが、奥さんの為に再来訪です。

自〇者云々はこの際無視ですわ。


この日は日曜日なんですが、やはり人は疎らで少ない。

狙い通りですね。


ちょっと奥さん、もう2歩下がるとヤバイよ!

砂井さんは高いトコ苦手なのでこれ以上は失禁します。


真下には観光船も出ています。

大人1,500円で30分ほどかけて回るそうですが、乗った事ないな。


ドローンを飛ばしてその空撮映像をリアルタイムで見られるコーナー。

個人でやっておられるそうで、ドローントークが弾みました。


いや、それにしても暑いわ~ (;´Д`)

気温は35度ですが、マスクが暑さを34倍にしていますね。


(画像をクリックで拡大)

上から見ると東尋坊の特徴である、輝石安山岩の柱状節理という地質学的にも珍しい奇岩が良く分かります。


(画像をクリックで拡大)

日本海ってもっと汚いイメージがありましたが、こうやって見ると青くてキレイなのね。


お次はお寺ですよ

福井と言ったら永平寺ですよ!

歳を取ると神社仏閣巡りが楽しい。

勢い余って出家しちゃうぞ!(#゚Д゚)ゴルァ!!

永平寺は曹洞宗の大本山で、今でも昔ながらの厳しい修行が行われています。

永平寺(Wikipedia)


そう言えば以前、三沢の後輩を連れて行ったら大興奮してたヤツが居たな。

あの顔面の巨人、元気にラウド食べてるかなぁ?


意外に奥さんも「石川に来てから一番スゴイ!」と喜んでいました。

個人的にも兼六園とかより、コッチの方が楽しめます。

思わず出家したくなりますよ (笑)


帰り道は山側から

途中、九谷ダムに寄りました。

なんでも奥さんの甥っ子、ダムが超Loveらしいので写真を送る為です。

でも途中にあるその吊り橋はないわ~。

細いし狭いし揺れるし、ないわ~ (;´Д`)

日帰り観光、思ったより楽しめましたね。

地元の人こそ地元の魅力に気が付くべきです。

Comment Form

この記事にコメントする

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*