ちょっと大間までマグロ食ってくる(2日目)

2日目の今日は大間まで行きますよ

当初心配だった台風19号は最接近を過ぎて向こう側へ。

今はまだ雨模様ですが少ししたら晴れそう。


寝る前にダメ元でDJIの空撮ドローンMAVIC2 Zoomを準備してました。

悪天候でも絶景ポイントが有るので一応ね。


なんて言ってる間に晴れてきましたよ~。

あと1時間もすれば路面も乾きそうです。


3時間程車をブッ飛ばして大間岬に到着。

快晴っぽく見えますがパネェ風強い (;´・ω・)


ルートはこんな感じ。

Google先生だと2時間30分ですが、有料道路とか無いので実際は下道で3時間30分くらいです。

なんか速く表示しますよね、Google mapって。


強風の中記念撮影する母娘。

御髪がボッサボサですよ~ ( ´∀` )


あまりの強風に風速計で測ってみると秒速11.8m。

「試しにドローン飛ばしてみよう」なんて僅かでも思わない数値。

反対側の津軽半島までブッ飛びそうなんで勿論中止です。

呼吸すらしにくいね (;´Д`)


まぁ、この日の目的は空撮じゃなくて「マグロ丼」なんでイイか (* ̄- ̄)ヨクナイ

大間岬で有名なアソコは前回行ったし、ネットではあまり評判が(;´・ω・)だったので今回は海峡荘さんへ。


この3色マグロ丼で2500円なら観光地価格としてもコスパイイかな?

店員さんも愛想良いですよ~。

特におばあちゃんが ( ´∀` )


ウチの奥さんとお義母さんはウニも追加。

ご飯の量がチョット少ないかもですが美味しいかったです~ ( ´∀` )


この海峡荘は「荘」の字の通り宿泊も出来ます。

ちょっと気になったのは入口に置いてある石造。

世界的に有名な某ネズミキャラクターに似ている気がします。

ディ〇ニーは版権に容赦ないですが、中国的センスでビミョーに似てない?って感じなんでギリギリセーフ?


昼食が終わって駐車場まで戻ります。

大間岬の観光スポットは想像以上に狭い範囲でウケますよ。

で、駐車場付近にあるこの小さなお店。


このお店にはマグロの「いぶくろ」「しんぞう」「のど」があります。

ココでしか食べられない珍味だとか。


固定ファンも居るそうですが、砂井さん的には「あー、珍味デスネ (* ̄- ̄)」です。

珍味であって美味とは言ってない。


さて、マグロを堪能したら陸奥湾を南下。

道中の険しい山道でなんかモフモフしたモノが道路の真ん中にあるのを発見。


コレね、サルです、モンキー (* ̄- ̄)

それも群れで数十匹います。

世の中には悪さをする猿も居ますがココのサルは大人しそう。

モッフモフです ( ´∀` )


さて、ココから車を降りて徒歩です。

ご覧の通り完全に山道。

テクテク下りますよ。


5分も下ると更に階段が出現します。

下は木の板が「バキッ」ってイッちゃうと生命の危機を感じる崖なんですが、強度は大丈夫だよね? (;´・ω・)


正直言って帰りが心配になる程下ります。

結果から言えば崖の上から下の海岸まで下ります。

正直途中で止まると思っていたので衝撃受けたわ。


おお?

ゴールが見えた?


ココは「仏ヶ浦

詳しくはWikipediaで見れ (* ̄- ̄)


一度来てみたいと思ってたんですが想像以上の道程でした。

真夏はダクってヤバそう (;´Д`)

真冬は別な意味でヤバそう。


こんなトコにも立派なトイレを作っちゃう辺り、日本人の変態度が垣間見れます。

コレがおもてなしの心か。

最近頻尿なんで助かりますわ ( ´∀` )


こーゆー光景は”南国でしか見られない”と勝手に思い込んでいたんですが、驚くべき透明度です。

キレイですがやはり波は高い。


ドローンで空撮出来てれば絶景だったろーな~ (;´Д`)


さて、帰りますかね。

・・・( ^ω^)・・・

今度はアレを登るのね (;´・ω・)

実際に行ってみないとアレのヤバさは伝わりませんね?

足腰に自信の無い人は止めましょうね~。

マジで (;´・ω・)


なんかウチの奥さんがひーこらひーこらバヒンバヒン状態になってます。

お義母さんの方が遥かに軽快に登ってますよ?

ちょっとガチで鍛えないとダメね、コレ (* ̄- ̄)


なんとか無事に車に戻って”むつ市”へと向かいます。

奥さんのヒザは狂牛病のアレみたいにまだカクカクしてますが見なかった事にします ( ´∀`)

さて、むつ市に入ると何やら怪しいケモノを普通の街中で発見。

結構デカイよ?チュパカブラか? (;゚Д゚)


よく見るとカモシカですか?

え?ナニ?

むつ市じゃコレ、日常的な一コマなの?

マジか (;´・ω・)

子供とか襲われたらヤバそうなデカさですよ。


ま、イイや。←良くないかも

この日の宿にたどり着いたので暫し仮眠します。

ワタシは不眠症なんで寝られたのは奥さんだけですが。


ここまでのルート。

下北半島を(ほぼ)1周しましたよ~ ( ´∀` )


この日の晩餐は「むつ市のホタテ料理バンザイ」

正直あまり期待してなかったんですが、スゲー美味いな!

ゴメンね、勝手に期待してなくて。


宿に戻って奥さんとお義母さんは談笑に花を咲かせています。

砂井さんは風邪なのかちょっと調子悪い (;´Д`)

折角準備したのに出番が無かった可哀そうなドローン。

せめて電源でも入れてやろー ( ´∀` )


そのままホバリングしてみた。

奥さんから「あぶねー!」って怒られた (;´・ω・)


可哀そうなドローン君。

結果的に飛べたのは今さっきの5秒だけか。

・・・( ^ω^)・・・

アンタ、何かこうしてるとウミガメクリオネみたいで可愛いね ( ´∀` )

 

明日もあるし、寝るか (* ̄- ̄)

寝れんケド (;´・ω・)

 

Comment Form

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。 ★印は必須項目です。 砂井さんの承認後コメントが反映されます。


*