三沢祭りで買い食いの夜

三沢って結構お祭りが多いね

8月24日(土)の夕方、三沢米軍基地前で「三沢祭り」なるイベントが開催されていました。

ちょっと調べたら、8/22(木)の前夜祭から8/25(日)お還りまで4日間ぶっ通しで開催される長期のお祭りイベントでした。

この日はお仕事だったんですが、18時くらいに終わったので奥さんを連れて参加。

場所的に徒歩でイケる距離なので便利です。

会場周辺に到着すると”セグウェイ”に乗る謎の集団を発見 ( ̄0 ̄;ノ

ちょっと乗りたいわ~。


あのセグウェイの人達、この航空博物館の御輿行列の参加者だったんですね。

御輿は何故か外国人ばかりの担ぎ手です。

ここ三沢基地正面ゲート前のアメリカ広場では各御輿が出番を待ってます。

ちょっと出遅れたか (;´・ω・)


音楽と共に華麗な踊りを見せる一団。

その中でも特に驚いたのがこの巨大な

こんなデカイ旗をブンブン振り回しています。

やはり相当重いみたいで、旗手の人の必死の形相に感銘を受けました。

近くで見ていた恰幅のいい白人さんも同じ様に感じたのか、ピューピューとしきりに指笛を鳴らしてエキサイトしていましたね。


コレはJAの謎の御輿。

エヴァンゲリオン零号機なんですが、農協とネルフにどの様な関係があるのかは不明です。


次の出番を待つダルマを発見。

観察していると審査員がステージに居て各御輿(チーム?)に順位を付けるみたい。


まだまだ続きます、一体幾つあるのか?

伝統的な神輿ではなく毎年作るタイプの工作御輿なんですね。

三沢祭りには他にも仮装行列山車もあるみたいですが、この日のこの時間は御輿のみ。

まぁ4日間もやる狂気の宴ですからね ( ´∀` )


米軍基地正面ゲート前から市役所までの三沢メインストリートには所狭しと出店が並びます。

実は奥さんのお目当ては出店。

でもナニ?このお店?

昔の子供向けパチンコか?珍しいですね。


ウチの奥さんは既にタピオカジュースにチーズハットグを頬張ってんのに、更にこの焼きそばが気になるご様子。


この焼きそばは大盛りが売りらしい。

もうね、盛り過ぎて蓋が閉まらん、ってか閉める気も無いね?ってくらいの超大盛り。

お肉は無くて野菜も少なめですが、コレで500円は安い ( ´∀` )

何やら八戸の朝市にこんな大盛り焼きそばが有った様な気がしますが別のお店でしたね。


夜も更けて参りました。

出店街道を2周して今日のおつまみはGETしたので帰りますかね。

(。´・ω・)ん?

なんかアヤシイ人物が映っている様な気がするが、気のせいか。


アメリカ広場ではまだパフォーマンスが続いています。

結構盛り上がってますね ( ´∀` )


家に帰って晩餐。

フタを閉める気のねぇ焼きそばが美味そう、ってか美味かった。

いや、買ったのはコレだけじゃないんですがインパクト1番だったんで今日のシメです ( ´∀` )

 

Comment Form

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*