燻製でおツマミ作り

久しぶりに燻製でも作ろうと思い立つ

好みは分かれますが燻製って美味しいですよね。

最近はあまり作ってなかったし、久しぶりに食べたいと思ったのですよ。

スモーカー(燻製器)はユニフレームのFS-400なんかも持っていますが、燻製はお手軽な熱燻が多い。

なので普段はスノーピークのコンパクトスモーカーを使っています。


スモーカーには色々な種類がありますが、熱燻ならコンパクトスモーカーがおススメだと思います。

理由は網が2段に分かれている事。

温燻用スモーカーなら多段式は当たり前ですが、熱燻用スモーカーでは少ないんですよね。

コンパクトスモーカーなら、同じようなサイズのスモーカーと比較して1度に2倍の量の燻製が出来ます


下段

この日はいつもと違うヤツを燻製してみよう。

何でもチャレンジ出来るのが燻製の良いトコロですよね。

なんちゃって子持ちシシャモで行ってみます。


上段

チーズはお手軽&定番で外せない食材。

右上の緑の物体は枝豆です

燻製の準備を見ていた奥さんがブッ込んで来たヤツ。

当然今まで燻製した事は無く、お試しですよ。


さて始めますかね。

バーナーは今まで使っていたユニフレームのUS-Dを更新。

SOTOのST-330 FUSIONに変更しました。

マイクロレギュレーターに心酔です。

SOTO ST-330 FUSIONならST-310に勝てるのか


2段の網をセットして加熱開始。

US-Dより集中タイプのバーナーヘッドなせいか、加熱を始めて煙が出てくるのがスッゲー早い。


後はフタをして弱火で10分待ちます。

加熱時間は10分くらいですよ。

フタについてる青いヤツは、内側に付けたキッチンペーパーを押さえておく磁石。

フタの内外で挟んでるワケです。

燻製には水分が大敵なので、少しでも水分を減らそうとする涙ぐまし努力です。


風が結構あるんですが、耐風タイプのヘッドが自慢のST-330は安定したトロ火が可能です。


ちなみに砂井家の燻製風景。

玄関先でやってます。

イイ天気だな~ ( ´∀` )


10分後

さて、時間ですのでフタを開けますよ。

パッカ~ン↓


チーズは良い色ですね。

失敗も少ないのでおススメ食材。

枝豆は、まぁ、分かりません。


シシャモは燻製色が付いています。

熱燻なので火は通っていますが、パリっとさせたいので炙りたい。

明日BBQするので軽く焼いてみよう。


その日の晩。

チーズは安定した、間違いない味です。

強めの香りが好きなので桜チップですよ。

意外だったのが枝豆で、思ったより美味い (笑)

奥さんも気に入ったようなのでまだ作ってみよう。


次の日のBBQ

シシャモの写真撮るの忘れた~ (;´Д`)

でも皆さんの評判は上々でした。

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*