コールマンのコンパクトフォールディングチェアです
キャンプギアが好きで集めているんですが、キャンプ自体が好きなワケではないという筋金入りの変態、砂井さんです。
ちなみに小さく畳める軽量なチェアは既に所有しています。
今回必要なのは重量よりお手軽さ
軽量でコンパクトなモデルは、簡単とは言え組み立てにソコソコ時間が掛かります。
出先でサッと出して使える、ワンタッチでパタンと畳めるタイプが良いのですよ。
今まで持っていたコレ↑は10年以上使っていて、さすがにクタびれてきたな?って思ってたら、シートが破れてケツがすぽーんとハマりました。
「ちくしょー!」とコウメ太夫のモノマネをしながら、ソッコーで破れたシートを剥ぎ取ったのでおケツがハマった時の写真とかありません。
決して体重に耐えられなかった訳ではないハズ。
長々とすいませんが、今回の本題はコールマンのコンパクトフォールディングチェア。
アルミフレームで軽量です。
以前のはスチール製で重かったし。
カラーはオリーブ、レッド、グレー、そしてAmazon限定カラースカイの4種類。
耐荷重は80kgまでなんですが、チョットだけオーバーしてるのはナイショにしといてね。
一応スペック
●使用時サイズ:約53(W)×54.5(D)×62(H)cm
●収納時サイズ:約53(W)×9(D)×56(H)cm
●重量:約2.1kg
●材質:ポリエステル、アルミニウム、天然木
●座面幅:約47cm
●座面高:約28cm
●耐荷重:約80kg
当然ですがワンタッチです。
スイッチとかも無く、ただ開くだけのシンプルなトランスフォームがお手軽。
コレを望んでたんですよ。
個人的に思う大事なポイントが座面前方のフレームの有無。
ココにフレームが通っているとモモに当たって嫌なの (;´・ω・)
写真ではフレームがあるように見えますが、下側に湾曲していて当たりません。
背もたれ側のフレームも湾曲しているので、体に当たる事はありません。
座面の高さは28cmなのでロースタイルチェアです。
正直ロースタイルの椅子って後ろへモタレ過ぎなのが苦手だったんですが、コイツは適度な角度なのが好印象。
シートの張りも柔過ぎず硬過ぎずで絶妙。
足は延ばしても曲げてもリラックス出来るラクな姿勢。
座面も変に後ろへ傾いていないので、ロースタイルの割に立ち上がりやすいのも好印象。
ちょっとお気に入りになりそうです。
ドローンを飛ばしに行く時とかに持っていこう。
この2ヵ所の湾曲フレームは、畳んだ時にそのまま持ち手として機能します。
軽量なのに持ちやすいので更に軽く感じます。
設計者エライ。
猪と鹿が、入荷しますた。
早く、田植え終わして焼き肉るぞ➰(笑)
引っ越し、順調だったみたいで安心しました。
奥様含め、ご自愛くださいな。
頑張り過ぎず、らしく暮らしてください。
ごりらっくまさん了解ですよん。
新コロ騒ぎがひと段落したらオナシャス。