伝説のピーコックの焼きそばが食べられる?

新潟県長岡市のお話です

新潟県第2の都市である長岡市。

日本3大花火大会があるので名前くらいは知っている人が多いのではないかと存じます。


平成初期、長岡駅に隣接する「長崎屋」なるデパートがあり、学生の頃に良く通っていました。

デパート自体ではなく、最上階の7階にあったピーコックって軽食屋のすっぱい焼きそばが好きだったんですよ。

ある日、ふとピーコックの焼きそばの事を思い出し、誰かレシピとか再現していないかな?とネットで探していた時、ついに発見してしまいました。


駅前にある「鉄の音(てつのね)」という居酒屋さんです。

ピーコックはファーストフードや冷凍食品を扱う会社ですが、初の居酒屋事業を展開した1号店がこの鉄の音だそうです。

あの長崎屋のピーコックが親会社なのは間違いないワケです。


この鉄の音さんは鉄板焼きスタイルのステーキ屋さん。

ごりごりのお肉がメインの居酒屋なんですが、


思わず目を疑う衝撃!

コレはマジなのか!?

あのピーコックの!

あのおばちゃんの!

あの焼きそばが食える!?

金属の平皿に盛られたすっぱい焼きそばが食べられる?


マジじゃねーか!

鉄の音は17時から開店する居酒屋ですが、平日のランチ限定でピーコックのメニューが食べられるそうです。

この焼きそば、今で言うならB級グルメなんでしょうが忘れられないんですよね。


でもね、

早速電話してみました。
砂「あ、昔ながらの焼きそばってやってます?」
店「えっ?何の話ですか?」
砂「ランチ限定でやってるってHPに載ってましたが?」
店「HP?・・・少々お待ちください」

ナゼか話が通じない?汗
何か嫌な予感がしますね。
すると違う店員さんに代わりました。

店「あー、今はランチはやってないんですよ」
砂「マジか (;´・ω・)」

そう聞いて消沈しているとある事に気が付きました。

メニュー自体はまだ存在しているようです。

ランチ営業だけやってない、って意味ですか?

ちなみに昔は320円とかだっと記憶しています。


悩むより行動してみる

近くまで来ていたので17時の開店と同時に突入してみました。

たのもー ( ´∀` )

砂「昔ながらの焼きそばの大盛を3個テイクアウトで」
店「承知しました」

すると店の奥に引っ込んだ店員さんの声が聞こえます。

店「テイクアウト?」
店「量が1.5倍だから値段も・・・」
店「ゴニョニョ」

スムーズじゃないね。
何か揉めてる?(;´・ω・)

変な注文だったのかな?


先払いというので伝票を見ると、焼きそばとは思えないもの凄い価格にウケる (笑)

焼きそばが780円なのはさっき見たメニューの価格とは違うし、そもそも鉄板焼き2の390円は何?

店「大盛の価格です」

あぁ、納得。
さっき言ってた「量が1.5倍云々」って話はコレね。

つまり価格も1.5倍なのね (;´・ω・)

一般的な感覚では量と正比例する価格ってのはあまり聞きません。

ラーメン大盛1.5玉でも価格が1.5倍って事は無いでしょ?

でもこの鉄の音はステーキ屋さんなのです。

ステーキ肉であれば具材が2倍なら価格も2倍で納得できます。

コレは焼きそばだけどな。


調子に乗って3個も買っちゃったのは失敗だったか?


袋にプリントされたピーコックの文字がテンション上がります。

あの焼きそばが食えるなら多少の行き違いや価格のズレなんて無いも同然なのですよ。


実家に帰宅

さて、頂きますかね?

見た目は似ても似つかないんですが、気にしない事にします。


(´~`)モグモグ

太めの麺はモッチリした食感で歯に心地良い。

予想より胡椒が利いていてピリッときますが、上品なソースと良い香りのかつお節とのバランスが最高で美味い、ってか

全然違うんですけど!?(`Д´#)ノゴラー

いや、美味いんだけどコレはピーコックの焼きそばじゃねーYO!


もう一度調べてもう一度納得。

コレってコレ↑ね。

ピーコックとは何の関係も無い、鉄の音さんの焼きそばなのね。

メニューでは750円ですが値上げ?されて780円に?

大盛1.5倍で価格も1.5倍だと。


いやー勝手に勘違いした砂井さんが悪いんですが、完全に無いならHPのメニュー消しといてよ~ (;´Д`)

やはりもうあの焼きそばを食べる事は出来ないのですね ( ;∀;)

2 Comments

  1. ピーコックって、フードコートあるとこでまだやってたんじゃないかなぁ?
    たしか、石川にもあったよーな。

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*