激安スラッシュカットマフラーを試してみた

中古品です

新品でも4,000円台で買えるスチール製のスラッシュカットマフラー。

カブ50/70/90対応です。

市内の中古パーツ屋さんから2,000円で購入してみました。

デザインは好きではないんですが、社外マフラーを試してみたかったんですよ。

状態は綺麗でピカピカ。

使用時間は短いと思われ程度は良いと思います。

逆に言えば前オーナーも直ぐに手放したワケで、ちょっと気になりますね。


取り付けに必要なステーは純正品から移植。

特に加工も不要で付け替えるだけでした。


ススで黒くて見にくいですが、カットマフラーの方が少し径が太い。

断面の処置は排気漏れはしない程度には均してありました。


パイプ付根付近のRが結構違います。

コレがどう影響するか?


排気口自体は同じくらいの径。

でもスラッシュカットマフラーはストレート構造で抜けが良い代わりに音量が大きそう。


いきなりですが取り付けてみた。

まだ仮付けですが、レビューで見たようなステーの加工等は不要でした。


エキパイとリアブレーキが僅かに干渉するのはレビュー通り。

でもまぁブレーキを引きずる事も無いしブレーキランプが点灯する事もありません。

このままイってみます。


ステーは純正なんですが、マフラーの角度が僅かにカチ上げになったので接触しそうな場所を発見。


ここはワッシャーを2枚挟んで外側に逃がします。


コレだけ開いていれば接触しないでしょう。


取り付け後の雄姿。


まぁデザインは好みが分かれる?


早速試乗

写真は無いんですが、ボボボーボ・ボーボボと結構な音量。

レビューでは
馬「深夜の住宅街でも迷惑になりません!」
とか見ましたが、他人様に迷惑がかかっているのを気が付かないタイプなのではないか?と邪推。

4,500rpmまではボボボ~と煩くてトルクが無い。

5,000rpmくらいからスムーズにふけ上がって音が小さくなります。

実用域の低回転から中回転域では抜けが良すぎてトルクが細く、しかも音が大きい。

高回転域では抜けのバランスが取れてるのかスムーズに回って音も軽やかな印象です。

・・・(* ̄- ̄)・・・

これイラネ。

早朝の住宅街から出勤するには合わない特製ですな。

カブ90乗ってる後輩に1,500円で譲りました ( ´∀` )

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*