GW中の一コマ

「みずさわ」さんの看板には誇らしげに「長岡生姜醤油らーめん」と書かれていますね。
砂井さんもこの生姜醤油ラーメンで育ったモンですわ。
最近は育ち過ぎな感も否めませんが。

しかしこの「みずさわ」さん、背脂ラーメンで有名な三条市にあります。
いや当然ダメってワケじゃありません。
燕三条駅の近くで立地は悪くない。

店内はカウンター席、テーブル席、お座敷と全て揃っています。

メニューは結構豊富ですね。

背脂醤油チャーシューメン1,150円+大盛130円。
メニューでは生姜の文字が書いてありませんが、背脂生姜醤油らーめんだと思われます。
つまりまさかの長岡三条合体ラーメンなのか。

スープは生姜の漂う甘めの醤油ベース。
ちょっとだけ薄め?

麺は太麺でちょっと珍しいのでは?
長岡の生姜醤油は、発祥店の青島さんのイメージが強過ぎるモンで勝手に思い込んでしまう部分も多いんですが、みずさらさんのラーメンは具材や麺はオリジナルですね。

あ、チャーシューは長岡のアレです。
赤身ベースで濃い味、薄めのスライスが美味い!

餃子400円も頂きました。
コレはちょっと及第点。
餃子の美味しいお店って、砂井さん基準だと少ないですね。
見附のひゃくてんとか、くるまやラーメンの餃子が好き~ ( ´∀` )

ちなみに特製生姜醤油らーめん1,170円は奥さんの。
トッピング増しなんですかね?
このお店、先にも書きましたが青島さんのつもりで行くと全然違います。
あくまで同ジャンルの違うお店なのでそのつもりで食べれば美味しいですね。
アッチよりメニューが豊富で楽しめますね。
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
コメントする