福井の「福の神」はまぜぞばの神

福井県あわら市まで行って来ました

2023年の11月、金沢で開催された北陸ラーメン博に行って来たんですが、その時食べた炙りまぜそばの味が忘れられない、と奥様から仰せつかっていました。

砂井さんは基本的にまぜそばつけ麺に興味の無いラーメン原理主義者なんですが、確かのこのまぜそばは美味しかったですね。

このらーめん福の神さんが福井県にある事はリサーチ済みだったので突撃です。

北陸ラーメン博 2023に行って来ました


そんな経緯でやってきた福の神さん。

福井県内に3店舗あるチェーン店ですが、石川県から一番近いあわら本店を選択しました。

自動車で1時間前後ってトコでした。


ちなみに店舗横に鎮座しているこの像。

この七福神っぽい人が福の神ですか?


福井県ってあまり来ないもんで、経路と時間の予想をミスって開店30分も前に着いてしまいましたが、まだ1才半の砂井sonに気が付いた店員さんが開店前なのにお座敷を予約してくれました。

ご丁寧にありがとうございます。

あとお店は開店するのと同時に人がなだれ込み、一瞬で満席になりました。


店内はお座敷とテーブル席の構成。

小さいお子様用のイスと食器も用意してくれます。


やはり一番人気は炙りまぜそばみたいです。

まぜそば自体も数種類あるようですが基本構成は同じっぽいですね。


まぜそばは極太麺、ラーメンは太麵と細麺があります。

まぜそば以外のラーメンは大盛の他に替玉も可能。


一品料理からご飯モノまで用意されて隙の無い布陣です。


炒飯はミニサイズは無いのか (;´・ω・)

(-ω-;)ウーン、何にしよう?


背油まぜそば900円(税込)+大盛120円。

やはり最初はそのお店のオスメスや王道メニューにするのが砂井家の家訓。

背油まぜそばは麺に背油を絡めてあるだけで、基本まぜそばと変わりません。


コレは奥さんのまぜそば900円+大盛120円ですが、見た目には違いが分からないレベルです。

・・・(* ̄- ̄)・・・

よく見たら具材がちょっと違いますね。


テーブル横にはまぜそばの食べ方が写真付きで解説されています。

まずはよくかき混ぜる?


まぜまぜ~ ( ´∀` )

具材はもやし、長ネギ、海苔、ニンニクチップ、炙りチャーシュー、味玉です。


まぁ混ぜたらぐちゃぐちゃになりますよね。

コレは石焼ビビンバとかも同じですが。


ズルズル~

う!

美味い!!( ´∀` )

ニンニクがよく効いていて超濃厚。
でも濃過ぎない絶妙な味付けでズルズルいけます。

モチモチの太麺も最高。

コレでご飯が食える系のアレですよ。


今回は炙りチャーシュー丼400円も用意されています。

一般家庭用のご飯茶碗サイズで、ラーメン屋ならミニサイズの丼ぶりだと思います。


炙りチャーシューはご飯よりビールで食べたい。

濃厚なまぜそばと比較すると薄味であっさり過ぎるかな?

少しマヨネーズを入れたら大化けするかもですが、濃厚+濃厚で胃にてみよう。


まぜそばは大盛でもツルツルっと食べてしまいます。

んで試してみたい事が。


まぜそばの食べ方に載っていたご飯を入れるヤツをやってみました。


・・・(* ̄- ̄)・・・

不味くないけどフツー。

まぜそばはまぜそばで、丼物は丼物で楽しみたいですね。

 

このお店、開店と同時に待ち人が発生する人気店にも関わらず、小さいお子様連れでも非常に丁寧な接客で助かります。

回転重視の人気店では小学生以下の入店を断るトコもありますからね。

味だけでなく、気持ちも良くなる接客で好印象です。

(追記)
食べた後、暫くはちょっと胃に重いですね (;´・ω・)


営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00

定休日:火曜日

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*