コミネのディスクロックが便利で使えるヤツだった

バイクの盗難対策に効果的

自動車より車体が小さく、プレミアが付いた高額モデルも多いバイクは、残念ながら盗難が非常に多いため対策が必要になります。

中古車市場では比較的人気の無い(笑)XJR1300の中古価格は大して高騰していませんが、やはり複数のロックで対策しています。

その中でも便利だな~と思った製品をご紹介。


コスパの良いバイク用品を扱うコミネのリマインダーアラームディスクロックLK-122です。

単なるディスクロックではなく、振動センサーによるセキュリティーアラーム機能もあるのがポイントです。


バイク用のロックといえばタイヤと地球をロックする系のゴツイヤツが定番ですか?

でもコレって防犯効果が高い程デカくて重いのがタマにキズなんですよね。


しかしこのディスクロックは効果的な割に小型なので携行出来るレベルです。

軽量とは言ってない (* ̄- ̄)

セットする時に「ピッ!」っと音が鳴るんですが、コレがサイズからは想像しにくい大音量なので最初はビビります。


以外に大事だと思うのが、このクルクル巻いた黄色いリマインダーワイヤー。

コレは取外し忘れ防止用なのです。

想像してください。
もしこのリマインダーワイヤーが無かったら、ディスクロックを外し忘れて発進してしまうとそりゃもう大変な事態になりますわ。

セキュリティー付いてるぜ!っていうのを相手にも自分にも周知徹底する出来るヤツなのです。


ディスクローターをくわえる部分はスリット幅7mm、ピンの径7mmです。

幅が7mmを超えるディスクローターとか少ないでしょうが、ピン穴のサイズは確認しておいた方が良いでしょう。

でもまぁこのピンはローターの穴に挿さなきゃイケないワケではないので、ディスクの内側にガッツリ噛ましても大丈夫です。

なのでレトロバイクによくある穴の無いディスクローターでも取付け可能。


背面には4ヵ所のアレンボルトがあるので付属の6角レンチで外します。


この様にパッカーンするとボタン電池があります。


LR-44を6個使用します。
標準的なボタン電池なので入手は容易ですね。

この電池を外せばアラーム機能をオミットして、単なるディスクロックとしても使用可能です。


仕組みは外観からではよく分かりません。

多分シンプルな振動センサーだと思うんですが。

このセンサーの感度にバラツキが有るらしく、口コミでは「敏感過ぎる」とかいう意見も散見されました。

でも砂井さんの個体はむしろ鈍いかな?

外し忘れて整備していても鳴らない事が多いです。


また小型なので小さいシートバッグでも余裕で入るのが良いですね。

出先に持っているのは便利でしょう。

ゴツいバイク用ロックではこうは行きませんからね。

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*