北陸ラーメン博 2023に行って来ました

食べ過ぎ注意です

前日の晩に奥さんから「このイベントに行きたい」と仰せつかったのは、北陸最大のラーメンイベントでした。

会場は金沢西インターのすぐ横にある産業展示館。

奥さんによると色々イベントを開催しているらしいんですが、当然初めて来ましたよ。


会場入口のすぐ横には何故かゴジラの生首と背びれがトラックの上に鎮座していました。

ゴジラ70周年記念?

まぁなんだ、砂井さんは特撮系には全く興味が無いのでスルーです (* ̄- ̄)


会場は一般的な体育館の2倍くらいの広さです。

正面玄関から入って左手側がラーメン博、右手側が同時開催している全国まんぷく祭りです。


この時の時間は10:20くらい。

すでに結構な人数になっています。


ラーメン博のラーメンはチケット制なので購入します。

前売り券は900円、当日券は1,000円です。

ラーメン1杯に付きチケット1枚になりますよ。


ラーメンよりまんぷく祭りの方が気になる奥さんとは、ここで一度別行動。

まずは無難に札幌味噌から攻めるかな?


列も短かったのでとりあえず食べる為に選択。

札幌味噌ラーメン自体はドコにでもあるメジャーなラーメンですよね。

(。´・ω・)ん?
チャーシューの上に乗ってるのはショウガですか?


濃厚味噌の名に恥じない濃厚さで、さらにほんのりウニの香りがして美味い。

でもね、やっぱりね、濃厚な味噌とウニが絶妙なハーモニーを奏でているのに、そこに空気を読めないチンドン屋が来て雰囲気ぶち壊てるのが生姜、お前だよ (°ㅂ°҂)

抹茶アイスの中にワサビを入れるくらいの愚行ではないか?と個人的には辛口評価です。


気を取り直して2杯目はあっさりで攻めよう。

選んだのは東京の塩ラーメン。

当然待ちの列が短かったからです。


砂井さんはね、塩ラーメンには煩いですよ?( ´∀` )

味噌ラーメンに対する評価より34倍は煩い。


(-ω-;)ウーン
味は魚介ベースの良くある無難な塩ラーメンではないかと。

決して不味くはないですが、また食べようとは思えないというか、特徴を見出せない特徴の無い味。

チャーシューに独特の匂いがありますね。

まさか2杯目が2敗目になるとは (;´・ω・)


ここで奥さんと合流する為に会場を外に移しました。

場内の飲食スペースはいっぱいでしたが、外にはまだ余裕があります。

この日は気温20℃と暖かくて助かりました。

なんでも明日からは極寒らしいので余計にそう感じます。


奥さんからはまぜそばを頼まれていました。

砂井さんはつけ麺とかまぜそばとか、ラーメンの亜種は避ける習性があります。


パっと見は少なく見えますが普通の量です。

やっぱりスープとか欲しくなりませんか?


まぜそばはマゼマゼする所から始まります。

ちょっと1口貰おう。

(´~`)モグモグ

 

・・・(* ̄- ̄)・・・

 

う、美味い!(;゚Д゚)

当てずっぽうなのに奥さんが選ぶヤツは当たりが多い気がする。

本日1番の味だと思いました。


砂井sonも同時に昼食。

麺をもぐもぐと食べる姿にラーメン好きの兆しが見え隠れしています。

既にラーメン道の英才教育が始まっているワケです。


奥さんはお酒のつまみみたいなのが好きなんですよ。

コレは牛ホルモンですか?

お昼から飲みたくなる食材はNGですよ。

奥「砂井sonもコレ食べるかな?」
砂「牛ホル?止めときなさい (;´・ω・)」


お昼と軽く済ませたらもう一度まんぷく祭りの方へ。

軽く?


食後のデザートはトルコアイス。

長いヘラみたいなヤツでクルクルひょいひょいと悪戯するのは動画サイトで見た事ありますが、実際にやられると「あっ!落とした!」って思ったりして結構焦る (;´・ω・)


散々弄ばれて手に入れたトルコアイス。

ねっちょりした舌触りは好きなんですが、純粋な味はまぁ及第点。


更に凧焼きにまで手を出す奥さん。

さっきの昼食とは何だったのか?


パフェ?

・・・(* ̄- ̄)・・・

そんなまさかイイ歳したオッサンがパフェとか・・・


そんな他人の白い目とか気にせず、若い女性の列に乱入してGETしました。

砂井さんのはチョコバナナボンボン、奥さんのはミカンボンボンです。

「ボンボン」の部分が何を意味するのかは不明。


お昼を過ぎて会場はますます混んで来たし、ここは自家車まで戻って頂きました。

(´~`)モグモグ

今日1番美味いかも知れない。

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*