でんにょもの替玉について考える

何故か無性に食べたくなる不思議なラーメン

小松市の生命線県道305号線沿いにある「でんにょも」さんは非常に個性的な美味しいラーメンが魅力。

以前は「全日本」というチェーン店でしたが独立したみたい。

近くにあった「えいらくハウス」といつもドッチに行くか悩んでました。

「でんにょも」で味噌ラーメンを頼んだら


以前ラーメンは750円だったんですが900円に値上げされています。

どの業界も値上げラッシュで仕方ないとはいえ随分と上がりましたね (;´・ω・)


いつものラーメン900円+半玉マシ80円です。

無印のラーメンは豚骨醬油になりますが、きっと皆さんの想像とは違う個性的かつ不思議な味のラーメンになります。

一つ一つバーナーで炙ったチャーシューとか非常に丁寧な作り込みなのですが、いつの頃から追加された豆腐の存在には異議を申し立てたい。

あとチャーシューのトッピングを追加して欲しい。


相変わらず美味い~。

中太ストレート麵は強めのコシで歯応え抜群。
塩分ではない、純粋な味が濃い目のスープとよく絡んで最高ですね。


でも今回は替玉の話

でんにょもさんは極細麺の豚骨ラーメンじゃないのに替玉方式なんですよ。

半玉だけ最初に入れて大盛り(仮)に出来ますが基本的には替玉。

でもこの替玉システムに物申したい。

あと「サインを出しながら注文してね」とのコメントとサインの絵が書いてありますが、実際出してもテンション低めの店員さんは特に無反応なので無視出来ない精神的ダメージがあります。


さっそくこの日も替玉1玉追加です。

最初から半玉マシだったのでトータル2.5玉になります。

強いコシの中太麺なので頼んでから2~3分くらい掛かります。
注文のタイミングには注意しましょう。早めの注文ね。
豚骨ラーメンの極細麺をバリカタで頼むのとは訳が違うのですよ。

替玉を頼むと麺が冷えないようにお皿温めたり、刻みネギやスープを掛けて熱々状態で出て来て調理がとっても丁寧なのは好印象。


でもですね、やはり替玉するとスープが薄まる?のか全然味が無くなってしまいます。

その日最初に食べるあの衝撃が全く無くなってちょっと残念な感じ (;´・ω・)

なので個人的なおススメはノーマルを頼んで後から替玉にするのではなく、最初から半玉追加した大盛り状態にするのが一番美味しくて良いと思います。

コシが強い麺は伸び難いと思うので最初から1玉追加出来れば最高だと思うんですよ。


営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00

定休日:月曜日

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*