すしべんって結構イイかも?

石川のご当地チェーン店です

すしべんは石川県内に20店舗以上あるご当地チェーン店です。

前回は量り売りのお惣菜を頂きました。

でもDNAの端まで石川っ子の黒サーファーさんが
黒「すしべんはカツ丼が美味い」

とか言ってたので今回はイートインでお邪魔しました。

石川の名物店「すしべん」はお寿司がイマイチ?


今回はお雑煮コーナーに用はありません。

注文カウンターに一直線してメニューを物色。


ナニナニ?(。´・ω・)

セット物が良さそうですね。

意外に和風ラーメンも美味しいらしいのでソレとミニカツ丼を注文しました。


注文すると番号の書いてあるレシートを貰って席で待ちます。

まんま高速道路のSAと同じ感じ。


和風ラーメン500円+ミニカツ丼600円。

(。´・ω・)え?

セットじゃなくて単品なの?

実はセットと言っても自由に組み合わせられるワケではありません。


丼物がメインの時は+130円のセットにするとミニうどん or ミニそばが付きます。

更にミニうどんとミニそばは+40円で並盛に変更可能。

このセット物のコスパはかなりの物だと思いますが、丼物の場合はミニうどんとミニそば以外の物をセットには出来ないみたいです。


麺物メインの時に組み合わせ可能なミニ丼は決まっています。

それ以外の組み合わせの場合は砂井さんのように単品価格で割高になってしまうので注意。

また大盛に出来るのはメインの麺物だけでミニ丼は大盛に出来ません


ではナゼわざわざお得なセットではなく割高な単品を注文したのか?

どうしてもこの組み合わせが良かったの?

いやいや、
単に注文してから気が付いたのよ~ ( ´∀` )


話を戻そう。

和風ラーメンはその名の通り和風出汁の効いた醬油ラーメン。


ナルトにはUFOの文字があってFが能登半島を模しています。

確かこの八幡すしべんは能登の羽咋(はくい)市に本社があって、その羽咋市はUFOで有名?なんだとか。


スープは甘めあっさりですがしっかり濃い目で美味い。

「あっさり」って単に薄味のスープもありますがコレは美味いですね。


意外と言っては失礼ですが、なんてったって麺が美味い!!

中細ストレート麺はしっかりとしたコシがあって美味いですね。

正直あまり期待していなかったんですがコレは他のラーメンも気になります。


黒サーファーさんおススメのカツ丼。

肝心のカツは分厚くてステキ。

しかしながらミニでも600円なので正直に普通盛740円の方が良いのでは?

純粋なカツ丼勝負なら仲佐本店の方が好き。

中佐本店はソバうどん以外も美味しい


2週連続で訪れました

前回は美味しかったものの単品同士で注文してしまい割高感がありました。

すしべんの実力はこんなモノじゃ無いハズですよ!

なのでリトライです。

肉うどん(そば)+ミニとろろ丼セット840円。

人気と聞いて安パイを狙いました。

このセットで840円は安い。

ミニ丼は大盛というか普通盛りというか、とにかく量を増やす事は出来ません。


ズルズル~

うっ!美味い!(;゚Д゚)

肉うどんの場合は肉汁効果が高いので純粋な味は違う可能性がありますが、コレは美味い。

砂井さん出身の新潟県は真っ黒い醬油スープですが、石川県は透明な関西風出汁なんですよね。

個人的には関西風、ってか讃岐系の透明スープの方が好き。


ご当地なのかうどんはコシの少ないフニョフニョ系。

でも激ウマ麺つゆ効果補正で高評価です。

コレをおかずにゴハンが食べられます。


とろろご飯はそんなに期待していませんでしたが、価格の割に全く手抜きが無く好印象。

とろろ自体は普通だと思いますが調理方法でカバーしている感じで美味い。

 

お惣菜は正直普通だと思いましたが高速道路のSAライクな軽食屋さんとしては高評価です。

安くて量が多くて美味い。

しかも朝6時30分から営業しているので遠出する時とかに重宝しそうです。


営業時間:6:30~21:00

定休日:なし

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*