中佐本店はソバうどん以外も美味しい

と言うよりソバうどん以外が美味しい?

ある日奥さんから
奥「蕎麦が食いてぇ」
との詔を賜わりました。

前回行ったゆで太郎以外のお店にしたかったので、今回はうどん・そば処の老舗である中佐本店さんにお邪魔しました。

本店とありますが支店が何処にあるのかは分かりません。


店内に入ると目に入る食品サンプル。

この蝋細工は見なくなりましたね。

最近じゃ高速SAのレストランくらいしか見かけない気がする。


この中佐本店さんには遥かな昔に一度行った事がある気がしますが、内装は新しくされたんですよね?

キレイなお座敷とテーブル席です。


まずは麺モノから。

左のそば・うどんは基本的に温かい。

ざる系の冷たいのは右上の「冷やしもの」だけだと思います。

ラーメンもありますね。

麺類・ご飯類全ての大盛りは100円マシと安くて良心的だと思います。


お堅いお蕎麦屋さんかと思っていましたが、メニューには洋食やデザートなんかもあって手広くやってます。


洋食・定食に+200円でミニうどん、+300円でミニざるそばをセットにする事が可能。

メインはそば・うどんじゃないのか?


肉そば750円+おにぎり150円。

おにぎりの具材は梅と昆布から選べます。


砂井さんなら肉うどんにしますが、奥さんは蕎麦が食べたい日だったらしい。

出汁と牛肉の甘みが良く混ざり合い、想像通りの味で美味しい。

美味い肉うどん系はドコのお店に行っても基本的に同じような味になりますよね。


昆布のおにぎり🍙も美味い。

味も当然ですが握られたゴハンの硬さも絶妙。

奥さんは自分の作ったおにぎりと比較していました。


カツ丼850円+大盛100円+ミニざるそば300円。

ボリューム満点です。


ふわとろタマゴに包まれたカツは、出汁が利いた甘い味でコレマタ美味い。

ゴハンもしっかり大盛で食べ応えあります。


ツルっとしていてコシも強い蕎麦も良い感じ。

やはりソバは冷たいざるそばが一番美味しいですね。


お新香やお味噌汁も悪くない。

コレだけ付いてあの価格なら全然安いし美味い。

間違いなくリピーターになるでしょう。


(2022.5.25追記)

早速リピートしました

カツカレーうどん850円。

奥様ご注文の品です。


うどんは小松うどんってヤツですか?

フニョフニョ系です。

カレーうどんはですね、そのゲル状スープのせいで死ぬほど熱いんですよね。

熱いと体感する辛さが激増しちゃうんですよね。

覚ます為の取り皿が付いているとはいえ猫舌&辛いモノ苦手の砂井さんにはハードルが超高層。


カツの厚さ薄めですが、カレーとの価格差が150円なので頑張っています。

うどんだけではシンプル過ぎる気がしても、カツで武装するとカレーの戦闘力は数倍に跳ね上がるので問題無し。

もううどんがオマケって感じです。


カツやきめし850円+大盛100円+ミニうどん200円。

えぇ、大盛はやり過ぎました (;´・ω・)


ミニうどんはフニョフニョ系小松うどんで、出汁が利いたシンプルなもの。

個人的には出汁が強過ぎるような気も。


チャーハンに福神漬けが乗っているのは石川ではデフォなのかな?

あ、紅しょうがもちゃんと付いていますよ。


チャーハンは薄味で優しい感じ。

脂も少な目で奥さんは凄く美味しいと言っていましたが、砂井さんにはちょっとパンチが足りない。

それより大盛100円増しで増量されるお米の量がパねぇ感じ。


カツはカツカレーうどんと同じようなビジュアルですが、ノーマルうどんとの価格差は150円ですが、何故かこちらは200円増しです。

薄味のチャーハンに対して良いアクセントになっていますね。


ただね、

チャーハンには結構な量のシイタケが入っています。

将来砂井さん死因になるのは間違って食べた毒キノコになる予定ってくらいキノコ系が大好きなので問題ありませんが、結構シイタケが嫌いな人は多いと思うので注文の際は注意です。


営業時間:11:00~20:00

定休日:木曜日(日曜日は不定休)

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*