こがね製麺所でうどんを食す

徳光PAですよ

こがね製麺所は以前車遊館のあった徳光PAにあるお店。

地元の小松うどんではなく讃岐うどん系です。

北陸自動車道の徳光PAは下道からも入れ、お土産品や飲食店が並ぶ利便性の高いPAです。

是・空(徳光店)は本家より好きかもです

つけ麺で有名な是・空(徳光店)もココに、ってか隣にあります。

さぞ競争率は激しいんだろーなー。


早速店内に突入すると配膳スタイルに戸惑う。

お盆→丼🍙→うどん→トッピング(天ぷら)の流れは丸亀系と同じ感じ。

最近の流行りですか?

初来店のお店だと選ぶ時間に迫られるので好きではありませんね。

後ろに待ってる人が居たらキョドって不審な行動をしそう。


うどんの種類は店の前にある看板にデカデカと掲げてあるので事前に決定する事は可能。

でも豊富なサイドメニューは載っていないのですよ。


まず最初に飯モノを選択します。

ミニ丼、おにぎり、いなり寿司の3種類。


次にメインとなるウドンを頼みます。

うどんの量やぶっかけ、お肉なんかはココで決定。


最後に各種天ぷらのトッピングを選んだら会計となります。

あまり行かないんですが、コレって丸亀製麺と同じようなシステムですよね?


会計を終えたらお好みで薬味を追加可能。

当然コレは無料です。


肉うどん中盛+ミニから揚げ丼+かき揚げ+ゲソ揚げ。

えぇ、やっちまったと思ったのは全てが終わった後でした。

量多過ぎじゃね?と気が付いたのは (;´・ω・)


比較対象は当然丸亀製麵ですが、讃岐系にしてはコシは弱め。

小松うどんはフニョフニョなので石川仕様なのか?

肉うどんから染み出る甘めのツユが美味しい。

1.5玉は多過ぎです。


ミニなから揚げ丼も具材の量が多くて美味しい。

しかしながら作り置きなのでちょっと冷えているのがマイナスポイント。

ゴハンの量に比べてから揚げが多くて贅沢な感じ。

ミニでも丼モノは食い過ぎです。


肉うどんにするとお肉のタレがツユに混ざって美味しいですよね。

甘めでうどんは美味しい。

でも中盛(1.5玉)は今回多くて後悔当然先に立たず。

無料とはいえ調子に乗って入れまくった揚げ玉がハラに溜まる。


ちょっとね、天ぷらはね、油が多かったかな~。

かき揚げが好きなんですが、丸亀製麵でも油でびちゃびちゃだったしな~。

根本的に量を間違えてるので砂井ストマックに余計重く圧し掛かります。

コイツも冷えているのが脂っぽさを重くさせるマイナス要素。

天ぷらは1個でもキツかったのに2個とかもう致死量です。

 

このお店なら純粋にうどんだけを楽しみたい。

精々稲荷寿司くらいが限界ですね。

同敷地内に強力なライバルとなるつけ麵是・空さんとか、他にも色々店舗があるので大変そう。

個人的には午前10時から開店しているのが高評価。

高速でお出かけする時に重宝しそう。

でもその時は是・空に行きそう (;´・ω・)


営業時間:10:00~20:00

定休日:無休

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*