Lil Fokkerのバッテリーコネクターを何とかしたい

2SのLiPoでJSTコネクターは大丈夫なの?

RC FactoryのLil Fokkerはペラペラの軽量プロフィール機ですが、こんなのでも何故かお気に入りの機体。

コイツで本格的に3D飛行の練習ですよ~。

Lil Fokkerのサーボまで交換するハメに


でもこの機体、バッテリーコネクターがJSTなんですよね。

JSTコネクターは3A(アンペア)程度の容量しか無いのに、使用しているESCは10Aだけどホントに大丈夫なんですか?

この辺りは予備知識が無かったので、販売店のおススメをそのまま選択したんですよ。

・・・(* ̄- ̄)・・・

同じ2S仕様の他機種もやはりJSTコネクターみたいだし、たぶん大丈夫だよね? (;´・ω・)


最初はXT30に付け替えてやろうとも思いましたが、JSTコネクターのままでも3D飛行に十分なパワーは出てるのでこのままにしときます。

ESCはともかく、バッテリー全部のコネクターを替えるのが面倒だとか別に思ってません (;´・ω・)

でも充電器にJSTコネクターが無いので困るんですよね。

今はバランス端子だけで充電出来る電動ガン用の充電器を使用しています。

でもこの充電器、なんちゃってバランス充電なので何とかしたいワケですよ。

安全性とバッテリーの耐久性の為にね。


ならアダプターを作ればイイじゃない

と言うワケで充電器用アダプターを作る為、JSTコネクターのオスだけサーボと一緒に買っておきました。

XT30コネクターはドローン用で持ってたストック品です。


早速ハンダ付けです。

ハンダ付けには手が3本必要になるため、代わりにツールクリッパーを用意しました。

コイツが使えるヤツなんですわ。


国宝級のブッキー(不器用のエレガントな呼称)さを誇る砂井さんはドローンサイズのハンダ付けは超苦手ですが、この位の大きさなら大丈夫。

我ながらキレイに出来ました。

老眼に優しい世界 ( ´∀` )


と言うワケで完成したJSTオス-XT30メス変換コネクター。

充電器が2口なのでアダプターも2個作成。


コレで2個同時にバランス充電出来るのは勿論、出来ないと面倒な放電も可能なので安心ですね。

 

でも実は全然安心じゃなかったので続く。

やっぱLil FokkerのバッテリーコネクターをXT30に統一

Comment Form

この記事にコメントする

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*