Night Timber X1.2mが初飛行前から壊れてた件

トラブル発生 (;´Д`)

ココ最近、天気の悪い日が続いています。

北陸の洗礼を受けた感じですわ。

僅かに発生した晴れ間を狙ってNight Timber X1.2mの初飛行に挑戦してきました。

過激なTimber X1.2mにハマったのでうっかり実機を・・・


1人で行ったので飛行中の写真はアリマセン (;´・ω・)

風が3~4m/s位あったので安定して飛ばせませんでしたが、飛行には問題無し。

・・・(* ̄- ̄)・・・

機体にちょっとだけ気になる事があるんですが、技術でカバーします。


最初から抱えていたトラブル

左のフラップサーボが勝手にピクピク動きます。

コレは製作段階から判明していました。

飛ぶには飛びましたが、飛行中突然姿勢が乱れるのは風のせいじゃなかった?


試しに受信機を交換してみましたが状況は変わらず。

やはりサーボの不具合なのね (-_-;)


この後更に・・・

トリム調整後にリンケージの長さで合わせようと、エルロンサーボのホーンを触っていたら異音勝手に動く病が発生。

ガチャガチャと狂ったように動いちゃって、完全にお亡くなりになったもよう (;´・ω・)

電源を入れたままサーボホーンに力を加えたのが原因か?
調べるとド素人がよくやっちまう事らしい。

昔の標準サーボでは皆無な現象だったので気にしていませんでした。

マイクロサーボって繊細なのね (;´Д`)


イキナリ修理

もうダメだ~(;´Д`)と諦めて翼を取り外します。

この時接続しているケーブルが死ぬほど多いので面倒。
エルロンサーボ×2
フラップサーボ×2
翼端灯×2
LEDライト×2
の計8本のタコ足配線を外しますよ。


改めて状況を整理します。

翼を下面から見ているので写真右側が左翼ね。

左内側が最初から動作の怪しかったフラップサーボ、外側がたった今ブチ壊したエルロンサーボになります。


早速交換?

サーボを交換したいんですが、どーやるの?

コレ完成機だから構造が良く分からん (;´・ω・)

とりあえずサーボを隠してるメクラを剥がしてみます。

メクラは接着剤と両面テープで貼り付けてありました。


サーボを固定しているホルダーをネジ3本で外します。


サーボは外れましたが、この後どうするの?

肝心のケーブルはどうやって抜くのかしら (´・ω・)?


翼は上下2枚構造で、かなり強固に接着されています。

お試しで合わせ面に切れ込みを入れてグリグリしましたが、ビクともせんわ (;´・ω・)

分解修理を想定していない構造ですね?


あーでもない、こーでもないとグリグリしてたら、延長ケーブルとの接続コネクターが出て来ました。

コレならケーブルを抜く必要が無いのでサーボだけ交換可能です。

助かった~ (;´∀`)

でもケーブルを引っ張った時に翼の内部でこのコネクターが抜けたら終了だよね?(;´・ω・)


新しいサーボ

通販サイトで注文した激安サーボ。

高価なヤツは1個で数千円もするのでココは華麗に無視。
安価なEPP機には安価なサーボが似合います。

信頼性は?ですが10個で2,400円程度なので、もし不良品があっても数の暴力でカバー可能。

不良品があるのは想定の範囲内作戦です。

ド「戦いは数だよ!!」


冬だと乾燥で指がカッサカサですわ。

買ってから気が付きましたが、サーボホーンの大きさが全然違うのね (;´・ω・)

しかも最初に付いてたホーンは付かないし。

まぁ外側から3番目の穴を使用していたのでギリ大丈夫じゃね?


薄くて小さいホーンの穴をリーマーで広げます。

肉厚はギリギリですが、まぁ大丈夫だと根拠なく思い込む事にしときますよ。


サーボの種類を左右で合わせないと何となく気分が悪い気がする。

なので無事な右フラップサーボを左エルロンに移植。


激安サーボは左右のフラップに付けました。

10個買っても使うのは2個、他は予備です。

直ぐ壊れちゃっても数の・・・以下略。


配線~。

誰か翼持ってくれ~ (;´Д`)

ハンダ付けの時並みに腕が3本欲しくなる瞬間です。


プロポで可動域の違うサーボの調整。

ついでに初飛行で得たDATAから、3軸舵面のD/RやEXPを再設定しときました。


試験操舵も確認。

僅かに作動域が違いますが問題無いでしょ。

・・・(* ̄- ̄)・・・

無いよね?(;´・ω・)


問題無さそうなのでサーボのメクラを貼って終了。

今回は普通の両面テープにしました。


LEDライトも全てOK!

いつでもフライト可能です。

でもまだ暫く天気は荒れ模様なので我慢の日が続くのであった。

結局もう一度Night Timber X1.2mのサーボを交換

Comment Form

この記事にコメントする

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*