ドローンの新しい100g規制が想像以上にエグイ件

TinyWhoopでも100g越えは普通だしなぁ

ちょっと奥さん!聞きました?

ドローンに航空法が適用される機体重量が、200g以上から100g以上に強化されるかも知れないんですって!

するってーと何かい?手持ちの機体も軒並みヤラれるってワケかい?

全く冗談じゃなくってよ!?(`Д´#)ノ

2020年12月現在、国交省は規制強化の為の検討を始めたソーデス。

砂井さん所有のドローンはdjiのMavic2 Zoomとか、200gをそりゃもう余裕で超えた航空法の適用範囲内の機体もあります。

当然包括申請して許可を取得済みだし、飛行報告なんかも出していますが、やはり面倒なんでゴジャリマス (;´・ω・)


なので機体重量199gと、200g未満なので航空法の適用外になるMavic Mimiも持っていました。

Mavic2との性能差は大きいですが、お手軽さは段違いなので重宝してたんですよね。


でも100g規制されちゃうとdjiは全部OUT

もし規制が強化さたら、上位モデルのMavic2やAirに対するMiniのアドバンテージが無くならん?

Miniでも包括申請が必要になるって事だし (;´・ω・)

ドローンは海外メーカーが主力ですが、こんな事してると日本市場なんか無視されそうな気がする。

日本人って好きよね?
何でもガラパゴス化すんのが。


当然影響はdjiだけじゃないワケで・・・

砂井さんのドローン運用はdjiの空撮ドローンじゃなくて、アクロバットも出来るTinyWhoop系がメインです。

TinyWhoopは元々室内でも飛ばせる小型軽量がウリのマイクロドローン。
全周に付いたプロペラガードで安全性も高い。

でもココ数年で大型化が進んでいます。

制限が100gだと流石に引っ掛かる機体があるワケですよ (;´Д`)


さっそく体重測定

所有しているマイクロドローンのバッテリーを含めた飛行重量を測ってみます。

手持ちの機体で一番軽量な2S機。
Beta75 Pro2の乾燥重量は37gでした。

やはりESCとRXが一体化されたFCは圧倒的に軽い。

TinyWhoop系には55や65といったもっと小さいモデルもありますが、効率が悪く飛行時間が短いのでワタシは持ってたケド全て手放しました。

75サイズが一番バランスの良い大きさだと思うのデスよ。


約22gの2S 350mAhバッテリー込みでも60gと余裕のよっちゃん。

よっちゃんって誰?(;´・ω・)


1サイズ大きいBeta85 Pro2は47gと、75 Pro2から10gの増量。


同じく2S 350mAhバッテリー搭載で69gとまだ余裕。

BetaFPVのProシリーズは軽いので心配不要ですな。


問題はココから (;´・ω・)

Beta85X HD 3S(改)は66gと一見大丈夫そうですが、バッテリーを含めるとギリじゃね?(;´・ω・)
ちなみに元は75X HDだった機体です。

Xシリーズは容量の大きいESCや別基盤のRX、LEDライトが付いているのでProシリーズより重く、更にHDカメラを搭載しているのがキツイ。

しかしこの機体はFCやモーターなんかは75機のまま、フレームとプロペラだけ85サイズにした改造機なのでオリジナルの85X HDより軽量になっています。

故障が死ぬほど多い呪われた機体なのが残念 (;´・ω・)

Beta75X HDがトラブル続き (;´Д`)

現在は落ち着いて何とか飛行可能な御様子。


あ、バッテリー込みだと109g

普通にオーバーしますやん (;´・ω・)

普段使用している3S 450mAhバッテリーだと100g超えちゃうわ~。

規定値超えは中性脂肪だけにしといて欲しい (#´∀`)

少し容量が少ないケドとりあえず3S 300mAhで飛ばせばクリアーですな。


って事はBeta85X HD 4Sは当然ダメダメですね。
測るまでも無いケド測っとこ。

ESCとRX別基盤でモーターも重いし、仕方ないか。

一番お気に入りだったのにな~ ( ;∀;)

まだ規制されてないから飛ばせるケド、精神的に追い込まれるわ~。


4S 450mAhのバッテリーは単体で56gなので当然オーバー。

容量を減らす事もほぼムリゲーですな (;´・ω・)

100mAhとかじゃ飛ばないだろーし。


最終判断は

Beta85X HD 3S機に3S 350mAhの容量のバッテリーを乗せて飛ぶのが限界。

相対的に65サイズ以下の機体の期待値が上昇してきましたね。

65サイズのHD機でも買うか?

 

(-ω-;)ウーン
無理せず安心して飛ばせる機体は、3Sバッテリーまでの85サイズ以下が限界か?

HDカメラ付きなら75までかな?

コレは国内ドローン市場には痛恨の一撃になりそう (;´・ω・)

アホな事する人が居るから仕方ないかも知れませんが、ただ規制を厳しくするやり方はどうなんでしょう?
犯罪をやる人は規制なんか無視してヤるでしょ?

ルールを無視する犯罪者には意味が無く、真面目に楽しんでいる人が割を食うだけではないかい?

とりあえず国交省が「やっぱ規制やめるわ」って言ってくれるのに100兆ジンバブエドル。

 

クッソー( ゚д゚)、ペッ

代わりにデジタルVTXを許可したら許してやるわ。

ってコレは総務省だから別か (;´Д`)

コメント欄

ついうっかりコメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*