PIN-LOCKシートの曇り止め効果がホントに絶大!

気温が低いと特に曇りますよね

砂井さんのヘルメットはYAMAHAのZENITH YS-21というシステムヘルメット。

システムヘルメットは前面が開くのでオープンフェイスとフルフェイスの良いトコ取り、って感じに思えますが実際は重くて首が痛いとか、大きいので頭でっかちに見えてダサいとか、思ったより難しい立ち位置のヘルメットです。


まぁサンバイザーを内蔵しているとか、


顔部分がオープンするとか色々ギミックが内蔵されているので「重いデカい」は仕方ない部分もあります。

世の中バランスが大事なのです。


本末転倒

サンバイザーが内蔵されているのに何故ミラータイプのバイザーを付けているのか?

ソレは生まれながらにして周囲を失笑と恐怖に陥れるスキルを持つMAD MECHANICニャンコ大先生の所業。

ココでその事件を語ると数日は掛かる超大作になっちゃうのでこの話は置いといて、まぁとりあえず純正のクリアバイザーを壊しちゃったんですよね。

通販で買おうにも純正品が3ヵ月も欠品中。

なので社外品のミラータイプしか手に入らなかったんですよ。


やっと純正品が届く

長い闘いだった (;´・ω・)

通勤で使用しているので真っ暗な中を走る事もあります。

やはりミラータイプは夜(´;ω;`)コワイ

新コロか半導体不足かロシアかそれとも全部か分かりませんが、長い欠品期間を経て数ヶ月ぶりにクリアな視界を取り戻せました。

原因は新コロでも半導体不足でもロシアでもソレ全部でもなくニャンコ大先生のせいです。


ならば次は曇り対策だ

気温が下がると特にそうなんですが、

曇るんです (;´・ω・)

そりゃもう前方不注意不可避ってくらい盛大に曇るんですよ。

寒いのにバイザーを少し開けるとか対策しないと直ぐ曇ります。

でも寒いのにバイザーを少し開けると涙がちょちょ切れます。

走行中でも曇るのに信号待ちとかで停車しているともう絶望的で、「ミスト」って胸クソ映画ばりに全然見えん (;´・ω・)

効果は強力だ、と聞いていた曇り止めも試しましたが焼け石に熱湯。

正直言って殆ど効果を感じません。


何かこう劇的な効果のある曇り止め対策は無いのか?と模索していたトコに見つけたピンロックシートなるモノ。

原理が分からないモノは不安なんですが、モンキー125を駆るモンキーパイセンも「良いよ~」とか言ってたし、試してみます。


結構繊細なモノらしいので純正品しか見当たりません。

当然純正品しか買う予定は無かったですケドね。

クリアバイザーが3ヵ月待ちだったのでこのピンロックシートは買った後は暫く放置されていました。


ピンに挟んで貼るだけ?

取付け自体は簡単そうですが、果たして?


さっそく張り付けてみる

ピンロックシートの全容。

顔側になる方に保護シートが貼られています。


バイザーを一度外し、内側両サイドにあるピン部で挟んで取付けます。

ふんギュー (`・ω・´)

最初は「コレってサイズ間違ってね?」とか思う程キツキツで焦りました。

結構な力?が必要ですね。


力加減を探りながらの取付けを何とか終わらせます。

シートは左右のピンで挟み込む構造で、かなり強くバイザー内側に押し付けられた状態になります。


シートの上下のズレ等を補正したら保護フィルムを剥がして完了。

なぜコレで曇り止めになるのか?


原理

両者透明なので分かりにくいですが、バイザーの内側に貼り付いたピンロックシートの外周には輪っか状に盛り上がった凸部があります。

実際バイザーにはこの凸部しか接触していません。


バイザー両サイドのピンによって強く押し付けられたピンロックシートは内側の凸部によってバイザーと接触せず浮いた状態です。

つまりピンロックシートは簡易的にバイザーを2重構造にするモノなんですね。


そもそもバイザーが曇る原理は冷たい外気で冷やされたバイザー人間の熱い吐息が触れて結露するから。

2重構造だと内部の空気層が簡易な断熱材になって内側(ピンロックシート側)は温度が下がりにくく、蒸れ蒸れな熱い吐息が触れても結露しにくなります。

冷たい飲み物をグラスに入れると結露しますが、2重構造の保冷ボトルだと外側が冷たくなりにくいので結露しにくくなるのと同じですね。

シートの凸部に隙間が開いていると効果が半減するので注意。


装備完了しました。


試着して周囲も見渡します。

透明度や精度は高い、と言っても視界内に障害物が増えるのでホンの僅かに歪みが増える気がします。

あくまでホンの僅かなので慣れるでしょう。


外気温10℃での走行。

おおっ (;゚Д゚)
確かに曇らない!

体感する限り曇りの99%は無くなった感じです。

取説通り、特に夜間では光の乱反射が多少増えるもののバイザーが曇る事に比べたら問題無しと言っても良いでしょう。


更に外気温が2℃の日に乗った後のバイザー。

ピンロックシートが貼られていない部分は盛大に曇っていますが、貼ってあるトコは全く曇っていません。

想像以上の効果に大満足なアイテムです。

もう純正のバイザーを2重にする事を義務付ける法案を次の国会に提出して欲しい。

ついでにサバゲー用ゴーグルでもコレ出して欲しいわ~ (;´・ω・)

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*