三沢基地航空祭2017で珍しい飛行機を見た

やって来ました三沢基地航空祭

一昨年に引き続き2017年も三沢基地航空祭に来ましたよ!

在日米軍基地のある三沢基地航空祭は他の航空祭より人気イベントなので混み具合が大変。

マニアの人は宿泊場所や基地までの移動手段の確保が大変らしいんですが、砂井さんの家は基地と隣接しているので歩いて行けるのが強み。

家の周囲には自動車が5台は置けるので商売出来るね?( ´∀` )


三沢基地の主力戦闘機はF-16。

スナイパーPODを積んだ機体が多いですね。

AN/AAQ-33が正式名称ですが、暗視装置やレーザー照準装置、データリンク等が1つになったセンサーポッドです。

ピンポイント爆撃とかやるアレですね。


ぬっ?

何やら見慣れぬ機影が!(`・ω・´)


舞い降りてきたのはB-1Bランサー!

実物は初めて見ました。

一昨年のB-52もそうですが米軍の航空祭マジスゲー。


爆撃機らしからぬスマートなボディーがカッコいい!

でも爆撃機としてはイマイチ活躍出来ず、現在は近接支援爆撃をする攻撃機的な機体運用になっているそうです。


B-1Bの爆弾槽。

この円柱が何かは不明です。


懸架装置が並んでいます。

・・・(* ̄- ̄)・・・

ひょっとしてさっきの白い円柱が半回転したらこうなってるの?


ぐるぐる回って爆弾をポイポイ落とすロータリータイプもありました。


F-35Aキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

流石に柵で近寄れなくなっています。

最新ステルス機だしね。


でも後方からのアングルだと胴体がずんぐりむっくりでカッコ悪い (;´・ω・)

増槽を持たず燃料は全て動体内に収める構造なので仕方ない。


今年は晴れてヨカッタですね。

太平洋の青空は青くてステキ ( ´∀` )

北陸地方は鉛色の空だし、快晴でも青さが薄いんですよね。


ちなみウチの奥さんは英語も話せないのにこの手の場所に突撃出来るのはもはや才能でしょう。

何か出川と同じ匂いがする。

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*