三沢基地航空祭2015は生憎の雨でした

でも前日は良い天気です

2015年の三沢基地航空祭にやってまいりました。

青森に来るまで知らなかったんですが、三沢基地って米軍の基地なんですね。

そこに日本の自衛隊がお邪魔しているという変な状態らしい。

元は日本の土地ですが日米地位協定とかで不条理になってるのか?

航空祭自体は9月13日ですが、前日の12日は事前練習みたいな日になっていて、自衛隊さんの家族友人知人なら入れるんですよ。

砂井さんも某コネでやってきました。

基地の直ぐ横に住んでると有利 ( ´∀` )


ブルーインパルスも事前練習してました。

聞くと基本的には前日に練習飛行しないといけない規則になっているそうです。


最近何かと話題のオスプレイさん。

ヘリコプターと飛行機の良いトコ取りした新しいタイプの飛行機械です。

騒いでいる人が居るのであまり知らない人は何か凶悪な兵器のように思っているかもしれませんが、武装していない輸送機なんですよコレ。

ちなみに配備に反対している方達は安全云々じゃなくて、中国様が困る事に反対している反日左翼なので注意。

沖縄周辺海域を虎視眈々と狙っている中国様にとって、オスプレイ配備で有利になる日本側の離島防衛や奪還作戦が困るのです。


ド素人が予想するオスプレイの欠点は、片肺(片方のエンジンが止まる)状態だと飛行出来ない事だと勝手に予想。

あと回るアレが揚力を発生する「ローター」なのか、推力を発生する「プロペラ」なのか考えると眠れなくなります。


何コレ、レッドカーペット?

カーペットが敷いてあるんじゃなくて地面に塗装してあります。

米軍のVIP用ですか?


航空祭当日

雨☂です。

雨宿りするお客さんでハラの下が埋まってます。

突起にぶつかったり小さいアンテナ折ったりしない?

米軍機って安全セキュリティー低いですか?


コレは珍しいA-10サンダーボルトですね。

アメリカ本国では既に退役しているので在韓米軍の飛行機です。


30mmアヴェンジャー機関砲がステキ。

この手の回る機関砲って3~6砲身がメジャーだと思いますが、コイツは7砲身と珍しい。

360°は7だと割り切れないから設計が難しいのでは?


輸送機には興味が無いので何て飛行機は分かりませんが、雨宿り性能は戦闘機より高いのは間違いない。

でもその胴体の下は狭くない?


何か小さい輸送機を発見。

なになにC-27スパルタン?

イタリア製の中型輸送機ですって。


無人偵察機グローバルホークさんです。

コイツには柵がしてあって近寄れなくなっています。

伝わらないかもしれませんが翼が超長い。

正面から写真に収めるには数百mは離れないと入りません。


Vテールは普通の垂直尾翼×1、水平尾翼×2枚設計からすると1枚分軽量が可能。

でも軽量化が目的でVテールなのかは不明です。


B-52ストラトフォートレス キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

昔プラモデル作ったな~。

背が高いの今回の雨宿り性能No.1の機体です。


1955年から運用されている老体にも関わらず、その信頼性が評価され今も改修を続け飛んでいる機体です。


初期型はお尻に20mm砲が付いたいましたが、今は何も無いですね。


一つの懸架装置にエンジン×2機。

ソレが4個あるので驚異のエンジン×8!

オイル交換とか大変そう (;´・ω・)

 

今回の航空祭は雨だったので飛行展示はありませんでしがた、米軍の航空祭は初めて見たので新鮮でした。

砂井さん家は基地の直ぐ近くなので歩いて行けるのが強み。

また来年も来よう ( ´∀` )

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*