八戸港にスゴイのが居た

最新の護衛艦です

奥さんと八戸まで買い物に行った帰り道。

海沿いの国道338号線を走っていると何かゴイスーなモノが見えたので引き返して来ました。

海上自衛隊の護衛艦です。

この八戸にも海上自衛隊の基地が有るんですが、P-3Cっていう対潜哨戒機を飛ばす航空基地なので船は無いハズ。

こーゆーのは奥さんがお好きなんですよね。


護衛艦って昔で言う駆逐艦でしょ?

巡洋艦とか空母に比べたらショボくね? (´・ω・`)

とか思ってたら全然デカい。

想像の4倍デカい。

すみませんでした (;´・ω・)


ちょっと調べたらむつ市にある海上自衛隊大湊基地から一般公開の為に八戸港まで来たらしい。

しかも海上自衛隊では最も新しい護衛艦なんですって。

艦名は「しらぬい」

現在の海上自衛隊では柔らかいイメージを与える為なのか艦艇の名称は平仮名ですが、やはり日本男児なら漢字で「不知火」を推奨したい。


予定外の行動ですが、どーせヒマなので見学の行列に並んでみます。

(-ω-;)ウーン、デカい。


脇腹から|д゚)チラって覗いてる魚雷発射管がカワ(・∀・)イイ!!

撃つ時すぽーんって感じで魚雷が出てくるのがまたカワ(・∀・)イイ


おっ?そろそろ乗艦の順番が来たようです。

人が乗り降りするタラップも収納式になっているんですね。


んで甲板に上がってきました。

艦橋の前の方です。


すると下から人がひょっこり出て来て焦った。

このハッチとかは知っていましたが実際に見ると新鮮ですね。

このハッチを3×3マスに並べてアレやりたい。


コレは「主砲」って言って良いんですか?

今では主力装備では無いと思いますが、その射撃精度はモノスゴイらしい。

んで奥さんの後ろにある黒くて太くて逞しいヤツが主砲弾。


コレが砲弾ですね。

見た目だけでとても人力では扱えない事が分かります。


Mk45 Mod4と書いてあります。

wikiで調べたら62口径127mmのアメリカ製でした。

最大射程37km?

戦艦大和の主砲の射程は42kmですがアレは光学照準なので命中精度は段違いですよ。

Mk45 Mod4(Wikipedia)


コレはフタがパカパカ開いて垂直にミサイルを発射するヤツですね?


見どころには説明もあります。


対空砲のファランクスさんは自動で対空防御に専念する20mmバルカン砲。

某白目の無いアノ人から「弾幕薄いよ!」と怒られる心配はありません。


艦首には今も昔も変わらず碇⚓さんの独壇場。

ぶっとい鎖がなんか迫力あります。


船体脇の通路を通って艦尾に向かいます。

見学が可能なのは船首と脇の通路と艦尾のみ。

つまり艦内には入れないワケですね。


途中で発見したのはジャマ―ランチャーさん。

戦闘機で敵のミサイルを妨害するチャフフレアのように、音響魚雷の追尾を妨害する装置を打ち上げるモノらしい。


側面には更に色々あります。

何やら太いホースが付いています。


洋上で並走しながら補給出来るヤツです。

南〇鮮の船が北〇鮮の船にコッソリやってた「せどり」もこの方法ですか?


何やら広いトコに出ました。

格納庫?


艦尾はヘリコプターの発着場&格納庫になっていました。

このしらぬいには1機のヘリコプターが搭載されているそうです。


飛行甲板の全景。

決して広くはありません、ってか狭い。

ココにホントにヘリコプターが降りられるのか?と疑いたくなる狭さ。

パイロットの技量に感服致します。


ヘリコプターが離着陸する際に誘導員?が入るハコみたいなのがありますね。


箱の中。

レバーやらスティックで何をするのかは聞いたんですがすぽーんと忘れました (;´・ω・)


まぁ大体見学終了。

反対側の通路を通って下船します。


なるほど、色々勉強になりました。

自衛隊の人の対応も良かったです。

ありがとうございました ( ´∀` )ノシ


んでもってテクテク歩いて行く先は駐車場ではありません。


海上保安庁編

実は海上保安庁の巡視船も公開されていました。

遠目には単なる漁船に見えてすみません。

この「まべち」さん、東京から来たの?


最近無限に増殖しているゆるキャラさん。

1匹見たら10匹くらいは居るので注意。

ウチの奥さんもこの手のヤツが大好きなのですよ。


さっそく乗り込みます。

海上保安庁の巡視船の武装は20mm機関砲のみ。

・・・(* ̄- ̄)・・・

海上自衛隊が軍隊なら、海上保安庁は海の警察みたいな立ち位置なんですか?


ハイテクと機密の塊である最新の護衛艦では全く見せて貰えなかった艦内ですが、巡視船は結構古いからかソレよりは大分緩いセキュリティ。

一部カバー等で目隠しがされた程度でした。


艦橋では席に座れるサービスも。


軍艦以外は詳しくない砂井さんから見ると漁船って言われても分かりません。


例の丸いアレが付いた窓じゃなくて普通のワイパーですね。

あの窓にハマってる丸いヤツって何なのかしら?

ワイパーなの?


後に迫る護衛艦しらぬい。

不審船が来たらちゃっちゃと沈めて下さい。


このイベントは偶然通りがかっただけで計画外でしたが十分に楽しめました。


今回思った事を一言でまとめると

デカいな!護衛艦!

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*