Steamで15年ぶりにPCゲームをプレイしました

Steamは世界最大のPCゲーム配信プラットフォーム

何気にむか~し昔購入した日本ファルコムの古いゲームをプレイしようとしたら起動しません。

流石に2007年以前のゲームとかWindows11じゃムリなのか (;´・ω・)

ROMを入れれば起動しそうなソフトはありましたが砂井PCは既に光学ドライブとは袂を分かっています。

今動くファルコムのゲームは何かあるかな?とか探しているとあっさりSteamで販売していました。

Steamは世界最大のゲーム配信プラットフォーム。

もうPCゲーム=Steamと言っても過言ではあるまい。

でもSteamは海外ゲームがメインだと思っていたので国産のゲームも扱っているとは盲点でしたね。
ファルコムのゲームも比較的新しいモノならあったのでお安くなっていた「Ysセルセタの樹海」を購入。

日本ファルコムの名作Ys(イース)シリーズは中学生の頃からプレイしていたので愛着があります。

セルセタの樹海は未プレイだったイースⅣに相当するのでやってみたかったのですよ。

ファルコムはメインになる販売層をPCからコンシューマー機に移行してから離れていたのでね。

すると他にも気になるソフトがあったのでGETしました。


たまたま見つけたバイクゲームをやってみた感想は「なんだ、ただの実写か (* ̄- ̄)」って感じ。

イースシリーズはさておき、最新ゲームなんて触る機会が無かったので砂井PCで動くか心配でした。

i7 11700
16GB RAM
GeForce GTX 1660
程度のスペックでもFull HD解像度なら最高画質で動きました。


2スト4気筒は凄い音がします。

レースゲームのグラフィックは数年前から既にこのレベルに達していますが、如何せんコントロール系に限界を感じますよね。

パッドじゃキツくね?

車ならフォースフィードバックがあるハンドル・コントローラーがあって楽しいんですが、バイクはね~ (;´・ω・)

誰か革新技術求む。


グラン〇ーリスモとか車のレースゲーは結構プレイ経験がありますがバイク系は初めて。

難しいですな(;´・ω・)


Steamは同一アカウントなら別PCでもプレイ可能、って事なのでリビングで埃をかぶっていた2ndマシンでも起動を確認。

砂井セカンドマシンは
i3 9100F
8GB RAM
GeForce GTX 1650
程度の低スペックですがイースとか軽いゲームならそのまま、多少重いゲームでも画質を落とせば結構動きました。

リビングで子供の様子を伺いながらとか、長期出張とかでも気軽の出先に持って行ってプレイ出来るのは便利ですね。


暫くはコスパ良く遊べそうです。

プレイ時間があるかどうかは別として (;´・ω・)

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*