コールマンのスーパーポンピングって高くないですか?

スーパーにポンピングしてみよう

ガソリンや灯油の加圧式液燃系火器には必須なポンピング作業。

コレを面倒と思うか楽しめるかで加圧式火器への沼にハマるか分かれますよね。

その面倒なポンピング作業を補助するアイテムがスーパーポンピングなんですが、使った事がある人から「思ったよりポンピングは楽になるよ」と聞いてはいました。

でも定価3,630円は流石にやり過ぎではないかね?

しかしながら最近通ってるアウトドア用品専門の某リサイクルショップに2,200円で未使用品が売っているのを発見したのです。

それでも2,200円か(* ̄- ̄)とか思ったんですが、この時は臨時収入もあったので思い切って購入。


この材質、構造、使用頻度から3,630円を出すのはレディー〇ガクラスのセレブでないと厳しいでしょう。

レディー〇ガがこんなモン使うのかは別問題ですが、実際1,000円台が妥当じゃね?


とりあえず使ってみる

加圧式火器でも正直ランタン系には不要だと思っていましたが、最近購入したツーバーナーに使いたかったんですよ。

ツーバーナーはタンク容量が大きいのポンピングがキツイのです (;´・ω・)

ノーマルのポンプヘッドにネジで合わせて固定しますが逆ネジなので回転方向に注意。


通常親指で塞ぐポンプヘッドの穴は、比較的柔らかい樹脂製のフタがネジを締め付ける圧によって塞がれる構造です。


あとハンドルの形状なんですが、引く動作では指のかかりが良くてピッタリフィットするんですが、残念ながらコイツは押す動作がメインなのでこのフィット感は無意味。

なぜこんな形にした?


メインとなる「押し動作」では手のひらで押すのでさっきのフィット感は皆無。

ちょっと「デザイナー呼んで来い (#´∀`)ピキ」事案の半歩手前ですわ。

完全に指が遊んでしまって置き場所に困るね? (;´・ω・)


なので押す時は接続部を挟む感じだと安定します。

肝心のポンピングですがやはり断然ラクになりますね。

小さいポンプヘッドを押すより面積も多いので指も痛くならなし、最小限の力で楽にポンピング出来ます。

 

このスーパーポンピング、スーバーレンチと同レベルのネーミングセンスなのは置いておいて、「有ったらラクだけど無くても困らない」程度の製品なので購入に踏み切るには価格次第だと思います。

2,000円以下で買えるなら「買い」だと思いますが、タンク容量の少ないランタンしか持ってないとかなら無くてもイイかな?(;´・ω・)

セレブは買ってください。


追記

市内の某〇nd Streetに1.600円(税別)で売っているのを見つけちゃいましたが別に泣いてません (つд⊂)

2 Comments

  1. 2023年、私も中古で購入しました。
    2バーナーには良いかもしれませんが、1バーナー主体には不要かもしれませんね。
    2バーナーでも取り付けるステップを考えると、ポンピング押しまくっている自分がいました(笑)。
    自分にとっては「あると便利」です。

    • kirohi-さん、コメントありがとうございます。
      私も2バーナーでしか使っていませんが、2バーナーはタンク容量が大きいので正に「あると便利」状態です。
      無くても何とかなる、ってレベルの製品に対してあのプライスだと躊躇してしまいます。
      もう少し安ければおススメ出来るんですけどね。
      社外品も無いので中古やアウトレットが狙い目だと宣伝中です。

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*