モンベルのクロノスドーム2型買いました

え?今さら? (;´・ω・)

って感じですが実は砂井さん、デイキャンプしたり他人のキャンプに参加した事はあるものの、自分のテントは持ってませんでした。

砂井さんはキャンプが好きなんじゃなくて、ランタンとかバーナーとかシュラフとかキャンプギアが好きなだけの変態なのです。

普段はBBQでランタンとかバーナーで遊ぶのがメイン。

でも最近は「体が動く内にもっと色んな事にチャレンジしないと!(使命感)」って強く思う様になりました。

そんな理由で初テントに選んだのはモンベルのクロノスドーム2型。

ファミリー向けではなく、ギリギリ大人が2人寝られる小型テントです。


実は密かにやりたいと狙っている”自転車ソロキャンプ”に使用出来るギリギリのサイズ。

トラヴォイに積載出来るのが絶対条件だったのですよ。


早速オートキャンプ場へ

とりあえず近場の小川原湖にあるオートキャンプ場を選択です。

トラブルがあっても直ぐに帰れる距離が安心ね ( ´∀` )


サイトに着きました。

似たような車(新旧ハイエース)が2台あります。


実はコレ、サバゲー仲間の”まっくろくろすけ”の車。

ヤツは筋金入りのキャンパーなんです。

一人でのデビューは不安があったビビりの砂井さんは、テランのまっくろくろすけファミリーとグループキャンプにして貰ったんです ( ´∀` )


ベッドキットを搭載して車中泊仕様になっているハイエースは、その搭載能力を120%発揮しています。

ってか、後ろ見えないよね? (;´・ω・)コレ


まっくろくろすけは最近車中泊がメインとなっているそうですが、この日は天日干しとばかりに久々のテント泊だそう。

まっくろくろすけ曰く、
「カビが生えて無くてヨカッタ (;^ω^)」

スノーピークの”ランドロック”です。
旧モデルですが1〇万円ですってよ (;´・ω・)コレ


お世話になるのでランドロックを張るのをお手伝い。

このサイズと構造だと一人で張るのは厳しいですね (;´・ω・)ムリー


・・・(* ̄- ̄)・・・

デケーなヲイ (;´・ω・)

ビニールハウスかよ?
プチトマトとか栽培しちゃうぞ。

コールマンのタフスクリーン400とか欲しいと思う砂井さんです。


ワタクシも早速クロノスドームを設営。

え?もちろん事前に練習なんかしていませんよ? (;´・ω・)

何度もネット動画見てイメージトレーニングしたし (* ̄- ̄)


早速設営開始。

アンタは何か楽しそうね (;´・ω・)


この日(9/23)の最高気温は24℃。

風は涼しいんですが直射日光が暑くてダクるわ~ (;´・ω・)

各パーツが小さいので簡単でした。

思ったよりガイロープが多いかな?
風が無ければ全部は張らなくてイイよね?


完成

初めてでも上手く張れましたよ~ ( ´∀` )

でもやっぱ狭いね (;´・ω・)

2人で寝るのはギリギリですわ。

まぁ、コレは本来ソロ用に購入したので当然ですね。

ファミリーでの使用なら2ルーム欲しい。


・・・(* ̄- ̄)・・・

ランドロックと比較すると差が大きいね、イロイロ (;´・ω・)

用途が違うので比較対象にはならんケド。


本来ランドロックがあれば要らないんでしょうが、今回のキャンプはまっくろくろすけのテントの天日干しもあるのでレクタタープも張ります。

コレもスノーピーク製で1番デカイヤツだとか (;´・ω・)

4人がかりで設営よ~ (;’∀’)


サイドの幕も付けて設営完了。

人数が居たので全部で50分くらいでしたね ( ´∀` )

でも強風時に張れる自信はありません。


広大なタープの下でとりあえず寝てみる。

_(┐「ε:)_ダラー

日陰だと少し肌寒いね (;´・ω・)


Tシャツの気になるプリントは中之島町のゆるキャラ「なかのん」

つぶらな瞳が可愛いレンコンの妖精です。

ダレだ?目がコワイとか言ってるの?


空が青いわ~ ( ´∀` )

以前住んでいた北陸の空は年中灰色だったので余計キレイに見えます  c( ̄▽ ̄)


ソロソロお昼にしよう ( ´∀` )

まっくろくろすけったらテーブルやバーナーもスノーピークなのね (;´・ω・)


まっくろくろすけ作のウドンです。

麺ゆつぶっかけウドンに温泉タマゴのシンプルな料理ですが、外ゴハン効果で激ウマです ( ´∀` )

今度マネしよう ( ̄ー ̄)ニヤリ


さすがベテランキャンパー (* ̄- ̄)

テキパキと動きにムダが無い (;´・ω・)


さて、持って来た自転車で近場をポタリングしてこよう ( ´∀` )

奥さんのはダホン ホライズ、砂井さんのはキャリーミーです。


全然狭いね、敷地 (;´・ω・)

イヤ、この三沢市の市民の森はスゴク広いんですがキャンプ場内だけだと行ける所は少ないのです (;´・ω・)

とりあえず、他のキャンパーさん達のキャンプギアを盗み見てきました ( ´∀` )


予想以上に短いポタリングから帰るとランドロックにインナーテントが吊られて、入口には暖簾が掛かっています。

アイツこの手の小物が好きね ( ´∀` )


内部のインナーテント。

やっぱ広いなぁ (;´・ω・)イイナー

でも設営大変そうだしなぁ。


おもむろにハンモックを設営するまっくろくろすけ。

アンタ本当に色々持ってるね。

コレはウチの奥さんがダメになるヤツだわ~ (;´・ω・)


子供達が一通り遊んだ後、隙をついてハンモックに転がり込むウチの奥さん。

「ちょっとだけ体験」って言ってましたが、しばらく起きてきません。

コレは完全に落ちてるね (;´・ω・)


実はこの日の為にSOTOのミニ焚き火台ヘキサを購入しておきました。

火遊び用です。

この選択もソロキャンプを睨んでの事です。


組み立ては難しくはありませんが、
少し面倒 (;´・ω・)チョットネ


松ぼっくりでファイアーします。

拾ってから数日乾燥させてたのを持って来たので簡単に火が付きます ( ´∀` )

前日は雨だったし (;´・ω・)


しばらく火遊びに勤しむ (* ̄- ̄)

「焚火」っていうにはちょっと小さいです。


まっくろくろすけが長男に「松ぼっくりを拾ってこい」と指示を出しました。

この手の作業が好きなのか、一心不乱にしこたま松ぼっくりを集めてくれた長男(9)。

でも昨日の雨で湿ってて燃えなかったのはナイショ。


夕食は恒例のBBQですが、その前にお風呂です。

この市民の森温泉浴場は三沢在住者なら110円と激安なのです c( ̄▽ ̄)

かなり混んでましたケドね。

あ、まっくろくろすけ本人は
「ここは湯舟が熱すぎてダメ」と一人シャワーを選択。

でもそんなに熱くなかったね (;´・ω・)
むしろシャワーの方が熱かったよ?


女性陣に比べると烏の行水なヤロー共

先にお風呂を出て奥さん達を待ちます。

その際、時間潰しにと砂井さんに将棋を挑む長男(9)。

ふっ、無謀なヤツ ( ̄ー ̄)
軽くもんでやるか。

 

僅か5分後、小学3年生にアッサリ負けた40代オッサンが居たのはナイショだ! (´;ω;`)ブワッ


風呂から帰るとBBQ開始です。

日が傾いてきたんですが、これでもかと大量のランタンが出てきます (;^ω^)


およそ必要ではないトコまであらゆる種類(バッテリー、ガス、ケロシン)のランタンが埋め尽くします。

なんかの儀式なの?コレ (;´・ω・)


本人はいつものヘッドライト方式で焼きまくっています。

デカくて丸いライトなもんで、なんか耳鼻科の先生のアレに見えるわ~ ( ´∀` )


食事は一段落して談笑中。

まっくろくろすけ長女(10)はナゼかキノコネタで爆笑してます。

ツカミどころが分からん (;´・ω・)


まっくろくろすけのランタン地獄のせいで他のサイトと比べても圧倒的な光量です。

もはや迷惑なレベルでは? (;´・ω・)


夜が更けます。
お子様は既に爆睡中 (-.-)Zzz

大人のまったりタイム。

大光量のランタンは消してノクターンとルミエールで雰囲気出します。

ランタンは全てまっくろくろすけの持ち物です。


タバコを止めて数年の砂井さんですが、今回は葉巻なんか吸ってみます。

以前買っていたのが残ってたのよ ( ̄ー ̄)


フ~ ( ´⊿`)y-

・・・(* ̄- ̄)・・・

もう美味とは感じないね (;´・ω・)


ヤベー、もう日付が変わりそう。

ソロソロ寝ますかね (。-ω-)zzz


ムニャムニャ( ̄~ ̄) ZZzz・・・

 


(。゚ω゚) ハッ!

イロイロぶっ飛ばして朝食です。

相変わらずテキパキ動くまっくろくろすけですが、奥様の動きもベテランですね ( ´∀` )


何やら見慣れない料理を作ってます。

シャレオツなヤツです (* ̄- ̄)

いったいドコから料理の情報を得てるのかしら?


でもこのホットドッグが一番美味しかったですね。

ただのソーセージをボイルしてパンに挟んでいるだけなんですケドね。

外メシ旨いわ~ ( ̄~ ̄ )モグモグ


あ、写真ない (;´・ω・)

ランドロックの解体を手伝って砂井さんは先に帰ります。

まっくろくろすけファミリーは延長して日中まで居るそう。

イロイロありがと~ (* ̄∇ ̄)/


家に帰ってから使用したコンロその他を洗いました。

いつものアルミホイル大作戦なんで簡単に洗い終わります。

 

・・・(* ̄- ̄)・・・

昨晩飲み過ぎて気持ち悪い (;´Д`)


薄曇りがテントの乾燥に丁度イイ感じです。

今度はいつキャンプするかな?

砂井さんは冬キャンプ(青森の真冬では死ぬので10月くらい?)したいんですが、奥さんが寒がりで乗り気じゃないのよね~ (;´Д`)

 

まぁその時は長男(9)、また遊んでやろう ( ̄ー ̄)

将棋以外でな!


Comment Form

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません ★印は必須項目です 砂井さんの承認後コメントが反映されます


*