長火鉢に灰を追加します

購入したリサイクルショップで頂きました

七尾市にあるリサイクルショップのらくろさんで購入した長火鉢。

最近寒くなってきたので火遊びの準備なワケですが、実はちょっと灰の量が少ないと感じていました。

火鉢に使う灰は売っているもののコレが結構イイお値段なのですよ。


でも実は購入したのらくろさんの店員さんが「知り合いの灰が余ってるからあげる」って言って貰えたのですよ。

なんだ、ただの神か ( ´∀` )


頂いた灰は100均で購入した粉ふるいで異物&ダマになったヤツを分離。

非常に細かい粉塵が出るのでマスクは必須です。


うむ、良い感じじゃ (* ̄- ̄)


早速長火鉢に灰を入れます。

コレも室内では大惨事になりそうだったので玄関先でやってます。


・・・(* ̄- ̄)・・・

ところで灰ってどのくらい入れるモンなの?(;´・ω・)

早速グルグル先生に聞いてみる。

灰の量は火鉢の2/3程度が目安です。
五徳の上に鉄瓶を乗せたときに、鉄瓶の底が火鉢に少し隠れる程度が美しいとされています

なるほど。


灰の補給が終わったので室内に戻ってきました。

んで五徳を灰の上にセット。

あ、五徳は以前錆落とし&錆止め処理をしています。

真っ茶色な錆び色より、真っ黒な方が精悍ですね。

長火鉢に付属していた五徳のサビ取り


五徳の先端を持ってずりずりして砂に埋めていきます。

コレもどれくらい埋めるの?

五徳は円になっている方が下で少し灰に埋めて下さい。

なるほど、アバウト。


・・・(* ̄- ̄)・・・

「〇の惑星」みたいな、砂の中から獲物を狙うクリーチャー的表現だと思うのは砂井さんだけか。


記録的猛暑が終わったと思ったら加速度的に寒くなってきましたね。

また長火鉢の季節が近い火遊びの準備です。

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*