ハイエースのエアークリーナーBOXがトンデモナイ事に

最近エンジン音が煩い

砂井さんのハイエースは平成19年モデルの2,500ccディーゼルターボ。

コモンレール噴射のディーゼルエンジン音が「ガラガララララララ」と鳴り響いて非常に煩い。

エキゾーストノートなんておこがましい、単なる不愉快な騒音です。


整「エアークリーナーBOXがヤバいから早めに交換してね」
砂「あ、ハイ (;´・ω・)」

と車検時にメカニックに言われたので知人の整備工場に入れて見てもらいました。

ハイエースのエアークリーナーって右バンパーの下に付いてるのね。

 

あ~、結構ってかスッゲーサビてる。

蓋とか開く?

ガチャガチャ・・・

 

 

バキ!ゴトン

 

 

は?(。´・ω・) バキ?

 


なにコレ?

蓋が落ちましたね。

ってか穴だらけのエグい腐食具合です。


クリーナーBOX内に入っているフィルターも腐食パねぇ感じ。

いつから穴が開いていたのかは不明ですが昨日今日ってレベルではありません。

穴から雨とか侵入して内部まで浸食されていました。


フィルター取り付けネジも最早一体化して外れません。

整「コイツはBOXごと交換だね」
砂「ガビーン (;´・ω・)」

今ガビーンとか言う人居る?


次の日

新品のエアークリーナーBOXが入荷しました。

定価40,000円+税4,000円とボディブローのように後から効いてくるお値段です。


底面のコレが腐食していた蓋部分のあるべき姿。

本体は樹脂製、蓋は金属製なんですね。


交換後

あの公害レベルだったガラガラ鳴るエンジン音がスッゲー小さくなりました。

吸気側の密閉度であんなに音が静かになるのね。

部品代は痛かったですが運転は快適になりましたよ。

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*