あわら市のラーメン大市(だいいち)はまだ2回目です

「北陸一」の称号を贈りたい

先日黒サーファーさんとバイクツーリングで訪れたのはラーメン大市さんです。

青森県から石川県に戻った2020年にも一度来た事があって、その時も非常に美味しかった記憶はあるんですが、片道40kmとソコソコ遠い事と、あわら市は道中に特に何もないwもんであまり来る機会が無かったのです。

バイクだと遠出でも楽しいので4年ぶりの来店です。

あ、コロナの混乱を経た今はお昼しか営業していないので注意ですよ。

あわら市の「大市(だいいち)」ラーメンがホントに激ウマだった!


以前の記事でも書いたんですが、注意書きがめちゃくちゃ多い系のお店です。

また多くの独自ルールが定められています。

お店は非常に人気で回転を上げるためか小学生低学年以下のお子様は入店は出来ません

砂井さんにも小さい子供が居ますが、この辺のルールに一切文句はありません。

お店のルールはも店が決めて当然。
それに異論があるなら来なければ良いのです。


開店直後ってか、開店時間前に入店出来たので空いているように見えますが、この2分後には満席に。

15分後には20分待ちになっていました。


やはり「こってり」一択か (* ̄- ̄)

大市ラーメンは福井県にありますが、ラーメンはバリバリの京都風

京風の食べ物って”薄味”ってイメージがありますが、ラーメンはデロデロのコッテリ系です。

ちなみに店長さんは京都出身だそうですよ。


その他にも色々ありますが砂井さんには「こってり」しか視界に入りません。

せいぜいチャーシュー入れるくらい?


ラーメン以外にも名物が

大市といえばこってりラーメン他に無料の「ふりかけ」で有名です。

以前は取り放題的でしたが、現在はカップ式になっています。

お一人様1カップまでとか、お馴染みの注意書き群があるので違反しないように ( ´∀` )


このふりかけ、シーチキンを本物のチキンにしたようなビジュアルですが、実はチャーシューなんだそうです。

味はシーチキンを本物のチキンにしたような感じです。

ラーメンに入れたりライスに乗せたりして食べますが、そのままでも良いツマミになりますね。

原材料費の高騰で~とか色々注意書きにお詫びが書いてありましたが、いやいや結構な量ですケド?

これ無料ですよ?


醤油こってり950円(税込)+大盛250円+小ライス150円

大盛はスープによって価格が違うので注意。
こってりと味噌味は+250円、それ以外は+150円になります。


ドロドロで超こってりなスープは、ビジュアル通り超濃厚。

気のせいか4年前に食べた時より、ドロドロさと塩分ピリ辛さが増している気がしました。


そのドロドロスープが良く絡む麺はツルツル触感の中細麺。

コシは少なく柔らかめですが特に不満はありません。

正直言って、白米を無限に食べられる系のラーメンです。


シン・チキンふりかけも結構な濃い味が付いていて白米に凄く合います。

でも濃厚ラーメンでご飯を食べるのもアリだと思います。

黒サーファーさんはラーメンに入れていました。

 

このお店、自宅から遠い事を覗けば北陸ラーメンでは上位に入る味だと思います。

気のせいか以前より味が濃くなった気もしますが、「おっさんになっただけ」とか言われたので確かにそうなのかもしれません。

注意書きの多い店は神経質な店員さんかと身構えますが、実際気さくで普通の人です。

YouTuberとかが店内で動画撮影とかしてたら嫌なんでしょう、店内は動画撮影禁止です。

行列が絶えない人気店なので小さいお子様連れでは入れませんが、それ以外の人にはお勧め出来る美味しさです。

あと夕方の営業が無くなり、ますます営業時間が短くなったので注意です。


営業時間:11:00~13:30

定休日:月火

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*