小松市にも山岡家が進出です

山岡家といえば24時間営業のイメージ

小松市の305号線(旧8号線)沿い、ドン・キホーテのある交差点にオープンした山岡家。

同時期にコンビニと蕎麦屋さんも敷地内にオープンしてました。

山岡家って言うと関東方面に多いイメージでしたが本拠地は北海道らしいですね。

家系に似たラーメンだったので何か意外。


一部の店舗とはいえ、ラーメン屋さんには珍しく24時間営業しているのが山岡家の特徴。

砂井さんは夜出歩かないタイプですが、朝の活動開始時間が早いので重宝しそう。

注:新コロ対策で営業時間が変更されている事があります


入口から入って直ぐの左右2ヵ所にある券売機は電子マネーに対応しています。

ラーメン屋さんって未だに現金オンリーなお店が多いのでまだ珍しい?

メニューは豊富です。

でも券売機前で悩んでると他のお客さんの迷惑になりますよね?


玄関先まで戻る

山岡家小松店の入口の外にはメニューが貼ってあるので、ココで思う存分悩む事が可能。

このシステムは全ての券売機スタイルのお店に強要する法案を成立させるべき。


店内はカウンター席とテーブル席。

横に細長い形です。


券売機で食券を買いテーブルに着くと店員さんが来てラーメンのお好みを聞いてきます。

選択肢は一般的なヤツですね。

初めてのお店では基本的に全部「普通」で注文するのが砂井流。


むっ!(`・ω・´)

JAF会員の優待サービスを発見。

精々有効に使わせていただきます。


醬油ネギチャーシュー1030円+麺中盛130円。

更にJAFのアレでコロチャーシュー6個が追加されています。

見た目にはやはり家系に似ている?


脂の多いスープは醬油よりトンコツを強く感じますね。

「山岡家は臭い」との口コミが多く見られるのも豚骨を店内で処理しているからだと思います。

後でちょっと調べたら鶏ガラとかは使用せず、豚骨と豚脂オンリーらしい。

ガチ豚骨は結構エグイ臭いがしますが、山岡家のスープは好き嫌いが分かれる程度にちょっとクセのあるタイプ。

私はキライではありません。

ちなみに本場福岡のラーメンはもっとヤバい豚骨スメルですよ。
ラーメン自体より厨房がヤバイんですよ!(笑)


太い麺なので尚更家系みたいに見えますね。

中太ストレート麵でもっちりしていますが、粘りは少な目でブツっとした歯応え。

濃い味のスープには太麵が良く合います。


ネギはハッキリ言って美味い

繰り返します、
ネギは美味い! (`・ω・´)

ラーメンショップ系のアレだと言えば分かりやすい?

でもネギラーメンと言うからにはもっと大量に欲しいトコロですね。

今後は是非ネギ丼を販売して頂きたいと強く要望致します。


チャーシューはロースを使った赤身の多くて柔らかいヤツ。

(´~`)モグモグ

 

・・・(* ̄- ̄)・・・

 

甘い? (;´・ω・)

最初に醬油系?の薄味がしたと思ったら後から甘さが来る変わった味付けです。


トッピングのコロチャーシュー。

その名の通り四角く切ったチャーシューで歯応えがアップしています。

でも甘いのは同じ。


味噌ネギチャーシュー麺1030円。

奥さんの注文ですよ。


ちょっと頂きました。

すると最初にガツンと赤味噌が(香りも)強くキますね。

次いで濃い目の塩分が襲ってきて最後にほんのり甘い。

ちょっと塩分多過ぎかな?

何か別で完成されたスープに味噌味を無理やり追加したようなイメージでバランスは良くないのでは?


2回目の訪問

この日は早朝から色々作業していて午前10時に来店。

早い時間から営業していると便利ですね。

プレミアム塩とんこつ890円+麺中盛130円。

このスペシャルメニューは東北、新潟、北陸限定なんだそうですよ。


背脂ラーメンは大好きですがとんこつラーメンには珍しいですか?

いやコレは豚骨ではなく、あくまで主体は塩ラーメンなのですね。

飲んだ瞬間に感じる柑橘っぽい感じは柚子か何か入ってる?

味の波が柚子?→塩→豚骨の順番でやってきます。


麺は同じハズですが、何か今日のはコシがあって前回より美味しく感じます。

中盛でも少し物足りないので次回は大盛にしてやろう。


醬油ネギラーメン大盛980円+煮卵(JAF特典)

最初に食べたネギが美味かったのとチャーシューが合わなかったのでコレが最良の選択だと自信アリ。


ネギ最高。

ネギ丼が欲しくなりますが純粋なネギ丼は無いのです。


もっちりした太麵は少し柔らかめ。

お好みは全部普通にしましたが次回は
脂の量    →少なめ
麺の固さ→硬め
味の濃さ→普通
って感じでイってみよう。


ギョーザ330円。

特に可否も無い味だと思うんですが、この餃子を食べた後はナゼかラーメンの味が分からなくなります (;´・ω・)

石川県内のラーメン屋さんで当りの餃子は少ないと思うのですよ。

 

このお店、家系より味がスッキリしていますが、そのせいで味に深みが無いように感じます。

でもネギは最高!

独特な豚骨の臭いを許容するかは単純に好き嫌いの問題ですが、本場福岡で鍛えた砂井さんは全く気になりません。

慣れですよ、慣れ ( ´∀` )

見た目は家系っぽいんですが、ちゃんと”山岡家”という味の特徴があって良いと思います。

あ、でも後味が甘いチャーシューは好きじゃないな~ (;´・ω・)

2022年3月現在24時間営業は新コロ対策で変更中ですが、それでも朝5時から開いているのは最大の強みですね。

ちなみに今はまだ新しい店舗で大した事はありませんが、24時間営業が長いお店は例の豚骨の異臭が店内に強く香る傾向があるので苦手は人は注意です。


営業時間:24時間
(コロナ対策期間は5:00~21:00)

定休日:無休

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*