鶴来の「みよしの」でお昼ご飯

獅子吼高原の麓です

この日は白山市にある白山比咩(しらやまひめ)神社に行く用事がありました。

そんな用でもないと中々この辺りに来る事はありませんな。

んで行く前に昼食でもと思っていたので隣の鶴来にある人気店「こいしや」に行くも、見事に臨時休業日を引き当てます。

鶴来って「つるぎ」って読むのね (;´・ω・)

うどん「こいしや」で頼むメニューはウドンじゃない


なので近くに他のお店は無いか?とぐーぐる先生に聞いて選択したのが「みよしの」さん。

この佇まいは興味と不安を程よくミックスする要素がいっぱい。


テーブル席とお座敷がある店内は外観より広い印象。

対流式ストーブが良い味を醸し出しています。


特にお座敷はアットホーム感抜群。


麺モノと丼モノが一通り揃っています。

(。´・ω・)ん?

つるぎTKGY?


つるぎTKGYとはTたまごKかけGごはんYやきの略でこのお店の名物らしい。

コイツは気になります。


なんでも関西テレビで紹介されてたむけんが来たとか。

まぁワタシは知らないんですケドね、たむけんって人。


料理が届きました

親子丼730円(税込)は奥さんの注文。

うっすら甘めのタレは全体的に薄味で上品にまとまっています。

味はあっさりした感じですが具沢山で結構な量がありますよ。

どーでもイイ情報ですが、アメリカ人にはタマゴと鶏肉で親子丼という小粋なネーミングセンスが理解できない人が多い。

彼らにとってはどれも他人丼なんですね。


結構つゆだくな感じの丼です。


砂井さんの天ぷらうどん680円。

TKGYじゃねーのかよ?って話はガン無視の方向で。

やっぱうどん屋に来たらウドンですよ、とこいしやの件は脳内で無かった事になってます。


うどんは小松うどんのようにフニョフニョ系。

福岡とかもですが讃岐以外のご当地うどんはフニョフニョな柔らかい系が多い印象です。

出汁が利いたツユは結構濃い目でしっかりした味。

美味い ( ´∀` )


天ぷらはエビ天でした。

具材はエビだけで他は全部コロモなんですが、大きくて細かいコロモは揚げ玉みたいな存在感になって美味い。

好きなんですよね、揚げ玉。


そしてうっかりつるぎTKGY600円も追加で頼んでしまいました。

そのビジュアルは完全にお好み焼き。

量的に砂井ストマックのキャパシティーを完全にオーバーしているのは間違いないですが、熱く燃え上がったレビュー魂は止められません。

想像してたより大きいのがまた絶望感を増大させます。


ビジュアルはお好み焼きでも中身は完全にゴハン。

つるぎTKGYはその名の通り卵かけご飯を焼いたモノですが、中身とトッピングを選べます。

中身はプレーン、納豆、長芋から。

トッピングはマヨネーズ、食べるラー油、餡かけから選択。

マヨネーズをかけると完全にお好み焼きと化すでしょう。


ちなみに今回は納豆と食べるラー油を選択。

納豆と卵かけご飯の相性はパーフェクトですが、食べるラー油は無くてもイイかな?(;´・ω・)

アクセントには良いかもです。

 

”みよしの”さんのうどんとつるぎTKGYが間違いない選択です。

量も多めで満足感が高い。

次回は定食にしてみよう。


営業時間:11:00~19:00

定休日:無休

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*