新年は虎龍から始まる

年末の〆には行けなかったもんで

写真は去年のヤツですが新年初のラーメンを貪るため「虎龍」さんにお邪魔しました。

家から近いってのもありますが、小松市内では一番好きなラーメンです。

ご当地ラーメンでないのがまぁ、アレね (;´・ω・)


スルスルと滑るようにいつもの席に座り、いつものヤツを注文しようとしたその時、メニューが違う事に気が付きました。

・・・(* ̄- ̄)・・・

なんか地味に値上げしてるわね (;´・ω・)

以前のメニュー↑

ラーメンは10円~30円アップ。
トッピングは20円アップですが何故か味玉だけはお値段据え置き。

ニワトリさん頑張ってますね。

丼モノは50~70円の大幅値上げ。

最近は新コロ関連で軒並み値上げラッシュですな。

でもよく調べたら片山津インター店は最初からチャーハン500円でした。


まぁ仕方ないモノは仕方ない

九州とんこつ750円+セット焼豚チャーハン500円。

ラーメン&ライスはデヴが通らねばならない修羅道ではありますが、豚骨ラーメンにチャーハンは邪道?

たまには良いかなと思いまして。


実は柔らかめも美味しいですが、やはり豚骨ラーメンは少し硬めの方が合う?

今回はバリカタでイキました。


チャーハンを頼むのは久しぶりです。

ところで以前調理していたのは恰幅の良い男性だったのが今回はオバちゃんでした。

そういえばこのオバちゃん、おっちゃんからチャーハンの作り方を習っていたな。

日によって調理する人が変わってもラーメンの味はほとんど変わりませんが、チャーハンは作り手によって結構味が変わります。

この日はいつもの人ではありませんでしたが、まぁまぁ美味しい。

もう少しコショウを効かせて欲しい。


開始5分で駆逐された麺。

ここは当然のように替玉ですが、虎龍では替玉の事を「替え麺」と言うので注意。

別に替玉で通じるし、他に誰も替え麺なんて言ってませんが (* ̄- ̄)


替玉するタイミングに合わせて辛子高菜で味変するのが最近の楽しみ。

豚骨常連なら当たり前の話でしょうが、辛いのが苦手な砂井さんが辛子高菜の魔力に気が付いたのはココ最近の話なのですよ。

ギリギリ耐えられる辛さなのです。

辛い(からい)と辛い(つらい)は同じ字なのです。


ついでに摺りゴマも入れとこ (* ̄- ̄)

ゴマでセサミンを補給です。


いつもなら替玉で硬さも変えるんですが、今回は同じバリカタにしてみた。

気分です (;´・ω・)

虎龍の麺は一般的な豚骨ラーメンにしては量が多い方かな?

某有名チェーン店の一〇堂にも少し見習って欲しい。


全体的に価格はUP↑ですが、JAF会員優待で替玉1回無料なのは継続されています。

JAFってこの替玉とカラス事件↓の時しか役立ってない気がする (;´・ω・)

カラスの怪 (;´・ω・)


辛子高菜とのコラボレーションが最高!

誰ですか?コレ考えた人。

辛子明太子に辛子高菜、九州人恐るべし!

当然食い過ぎました。

新年早々に血液検査があるのでヤバイわ~ (;´・ω・)


営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00

定休日:木曜日

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*