「神やぐら」は本気の二郎インスパイア系

二郎インスパイアって金沢では少数派?

金沢駅にほど近い場所に位置する「神やぐら」さん。

「神系」ってのが何系なのかは分かりませんが、いわゆる一つの二郎インスパイアのお店。

同僚の30貫デブから教えてもらいました。

二郎インスパイアなメニューがあるお店は珍しくありませんが、同店のメニューは二郎インスパイアのみという硬派?なお店。

道路に対して店舗が斜めに建っているので3角形の駐車場が2つに分かれています。


店内に入るとまず各種ラーメンの説明があります。

・・・(* ̄- ̄)・・・

何かラーメン屋さんの看板って、何処も似たような文面やフォントになるのは何故なの?


最近急激に増殖中な発券機スタイル。

新コロ対策のビニールが反射して見にくいのはスンマセン。

関係ありませんが、ラーメン屋さんは何時になったらキャッシュレスに対応するのか?と独り言。


二郎系なら当然かもですが、野菜、背脂、ニンニク増しは無料。

量のイメージが写真で分かるのは何気に便利で助かります。

えぇ、過去に何度も失敗しましたからね。

とりあえずマシマシはない (* ̄- ̄)


店内はカウンター席とテーブル席。

お座敷は無いようです。

そんなに広くはありませんね。


席にもメニューがあります。

・・・(* ̄- ̄)・・・

少し食券機に書いてある価格と違うんですが、まぁ実際お金を入れるのは食券機の方なのでアッチが正しいんでしょう。


待っている間に店内を物色。


使用する具材も石川産に拘っているようです。

個人的には地元愛があって良い事だと思います。


スペシャルラーメン950円(税込)+野菜ニンニク増し無料。

スペシャルはチャーシュー増量で煮卵が追加されているんだとか。

チャーシューは豚と鶏を選択出来ますが、今回は豚で。

・・・(* ̄- ̄)・・・

チャーシューって焼豚と書いてチャーシューかと思っていましたが、中国語では叉焼と書くそうです。

なので鳥でもチャーシューで良いのか。


回れ右して反対側。

ニンニクもエグイ量ですが、手前のヤツは何?


砂井さんは若かりし頃棒倒しの鉄人と呼ばれた事のない男。

スープを他の具材が零れない様にすくうのなんておちゃのこ無理

(/◎\)ゴクッ・・・

甘みのある醬油スープは意外にあっさりしてシンプルな味。

もっと塩分が多いと聞いていましたがそんなでもない?
↑後述しますがコレは間違いでした

クセはありませんが、深みと言うかコクと言うか、何かモノ足りない気がしないでもない。


チャーシューは赤身ベースで少しパサ付いた感じですが食べやすい。

背脂その他アレがギットリなので意外にチャーシューがオアシス (笑)

大した問題ではないですが、味が薄いトコと濃いトコとバラバラでした。


この細かい肉切れはピリ辛な味付けで濃い。

正直このラーメンには不要かもしれませんが、味変的な役割なのか?


崩さないようにするのに神経をつかう (;´・ω・)

もっと大きなドンブリだと助かるんですが、そうすると超大盛り的ビジュアルがスポイルされてしまうので、どのお店も敢えてギリギリのドンブリなんだと邪推。

何でも清らかな眼で見られたあの頃が懐かしい。


野菜は砂井EYEでの目測でモヤシ92%、キャベツ8%くらいの比率。

あくまでテキトー目測です。


おっ、やっと麺を発掘しました。

太麺で意外に柔らかめ?

本場の二郎とビジュアルは似ていますが、アッチはもっとコシが強くてモッチリした麺だったと記憶しています。

神やぐらさんの麺はコシは弱めでブツブツ噛み切れる感じ。

でも雰囲気は悪くありません。


煮卵は美味しい。

見た目の色は薄いんですが、塩分多めでゴハンが食えるレベル。


前哨戦で野菜を駆逐したんですが、そうすると真の敵が現れました。

スープの塩分が超濃い (;´・ω・)

もやしメインの大盛り野菜は味を薄めがちです。
それに負けないようにスープの塩分を調整しているのか、あるいはピリ辛のアレとか背脂とかドロドロに混ざって濃くなったのか、とにかく塩分が多い。

石川弁で言うなら「(塩)辛い」ですね。

なので野菜と麺を等量ずつ食べるのが良いと思いました。


なので最後に残ったスープの濃度は、アレな成分が致死量に達しています。

血圧が心配な方はもちろん、健康に気を遣う方はそもそもラーメン屋に来んな (笑)

いや、当然砂井さんも飲みませんケドね。

口コミを見ていると日によって味の濃さとか違うんだとか。

 

この神やぐらさん、開店当初より着実に完成度を上げているそうです。

スープの深みが足りない気がしますが、他のボリュームで僅かな暗黒面を圧倒。

コスパも良いのでガッツリ食べたい人には最高でしょう。

オッサンの場合はその日の胃腸に要相談。

あと当然ですがニンニク増しだと食後は車内や部屋の中とか、そりゃもう全てがニンニク臭になるので注意です。


営業時間:11:00~23:00
(新コロ対策中は20:00まで)

定休日:不定休

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*