意外に歴史の古い小松うどん
寒いですね (;´・ω・)
冬だから当たり前ですが、この日は何だか温かかくてあっさりした”何か”を無性に食べたくなりました。
連日ラーメンだといよいよヤバくなってきますんでね。
そんな時、ちょっと調べたらこの辺は小松うどんなるモノが有名らしい。
300年以上の歴史を誇る小松うどんを食べに来たのは「めん塾」さん。
小松JAあぐりの向いにあります。
道路沿いにある看板には色々書いてありますが、肝心の店名が1番下に1番小さく書いてあるのがジワジワくる。
注文は先払い方式。
お惣菜も注文時に選択します。
高速道路のSAと同じ感じと思えば良いかな?
最初にお惣菜がお出迎えしています。
何か選ばなければならない雰囲気を感じましたが、不要なら別に取る必要は当然ありません。
えぇ、当然雰囲気に呑まれて取りましたが、
何か?(;´・ω・)
そのまま奥のレジに進んでメインのうどんor丼モノを注文してます。
お金は先払いですよ。
結構高い?ねぇ (;´∀`)
注文をすると番号札を渡されるので、暫く待ちます。
このお惣菜はどれでも250円。
砂井さんは揚げ物のを選択しました。
奥さんは肉じゃがです。
どちらも美味しいですが、作り置きしているため冷たいのが残念。
電子レンジがあるとイイなぁ。
海老天うどん850円+大盛り120円です。
天麩羅の油を落す為に網まで付いています。
コレに揚げ物のあるので、完全に量を読み間違えてます。
うどんは出汁がメインで関西風とも讃岐とも違う、「コレが小松うどんなのか」って感じ。
あっさり薄味です。
うどんは讃岐とフニャフニャうどんの中間くらいのコシ。
砂井さんはコシの強い讃岐系が好きですが、コシが強過ぎなのはちょっと、って人には丁度良い感じですね。
天麩羅は個人的には次第点。
塩か麺つゆ、あるいはうどんのスープがもう少し濃ければ良かったと思うのです。
奥さんの牛肉うどん840円。
カマボコが小松のゆるキャラ?カブッキーになってますよ。
ズバリ!コイツは美味い!
あっさりし過ぎなスープに、肉汁がプラスされて濃厚になっています。
別物のうどんですね。
奥さんもテキトーに小鉢を選んだのでアレですが、肉じゃがと被ってしまった感じなのを悔やんでいました。
この牛肉うどんにはオニギリ🍙が良く似合いそう。
このお店は「激ウマー!!」って感じではありませんが、普通にあっさり美味しいウドン屋さんです。
305号線にある丸亀製麵が合わない人には丁度良いかも。
次はミニうどんと丼モノを試してみよう。
だた昼間の短い時間しか営業していないので注意です。
営業時間(平日):11:00~14:00
営業時間(土日):11:00~15:00
定休日:火曜日
コメントする